本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練修了までの流れ

1. 応募から訓練開始までの流れ

1.コース選択

再就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に、 職業訓練コース説明会 を開催しております。職業訓練コース説明会では実際の施設や実習機器、訓練風景を見学できるため、あなたに最適なコースが見つけることができます。

2.応募資格

ハローワーク(公共職業安定所) (※別ウィンドウで厚生労働省のホームページが開きます)に求職申込をされている方で、ハローワーク(公共職業安定所)から受講指示または受講推薦または支援指示を受けられる方 (原則として受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練を受講していない方)が対象となります。
※企業実習付きコースの電気設備技術科、情報ネットワーク技術科については、訓練開始日において概ね55歳未満の方が受講対象となります。

3.お申込み

お住まいの管轄のハローワーク(公共職業安定所)窓口へ職業相談のうえ、「受講申込書」(写真(縦4cm×横3cm)1枚貼付)を希望される訓練コースの応募期日までにへ提出して下さい。
※「受講申込書」は、最寄りのハローワークにございます。相談窓口でお受け取り下さい。

4.選考

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため、筆記試験と面接を行います。合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講可否を決定いたします。

【受講要件】訓練を受講できるのは次の要件をすべて満たす方です。
  (1)公共職業安定所に求職の申し込みを行っており、職業訓練に関連する職種への再就職を希望している方
  (2)職業訓練受講及び修了に支障がない方(健康状態等)
  (3)公共職業安定所の受講指示等を受けることができる方

●選考会場/宮城職業能力開発促進センター
●持参するもの/筆記用具(ボールペン・鉛筆・消しゴム)
●開始時間(午前)/午前8時50分から午前9時10分受付 午前9時20分開始
●開始時間(午後)/午後1時10分から午後1時30分受付 午後1時40分開始
注1 受験票は発行いたしませんので、公共職業安定所での申込後、選考日に直接選考会場までお越しください。
注2 「面接補助シート」、「訓練コースの応募及び受講にあたっての同意書」を選考日当日、受付にてお渡しします。選考開始前または選考開始後に記入していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
注3 筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認するため次の分野を出題します。
1.言語・文章力 2.計算力 3.形状把握力 4.安全に係る注意力

注4 応募者が定員を超える場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。
注5 受講要件を一つでも満たしていない方は、十分な技能等を身につけていただくことや実習において安全を確保することに課題が生じる恐れがあるため、定員充足の有無にかかわらず、受講を見合わせていただく場合があります。
注6 年齢(年齢を特定したコースを除く)や性別など、受講要件に関係ないことは選考結果には影響しません。
注7 応募者多数の場合、選考当日の面接の待ち時間が長くなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

5.合否発表

選考結果の通知については、合否発表日に簡易書留にて郵送いたします。
※選考結果に関するお問い合わせはできませんので、予めご了承ください。

6.訓練開始

  • 訓練開始日に入所式・オリエンテーションを行います。
  • 受講料は無料です。ただし、教科書及び作業服等の諸経費は実費をご負担いただきます。詳細については、合格通知に同封する案内をご覧ください。訓練開始日のオリエンテーションの中でご説明いたします。
  • 通常の訓練時間は、土・日・祝日及び当センターが設定した休日(平日)以外の月曜日から金曜日の09:20~16:00です。
  • 目指す仕事が決まるまで、訓練と並行して就職活動に取り組んでいただきます。

2. 訓練開始後

1.就職活動支援

再就職に向けて、コース担任及び就職相談員による個別面談を行い、それぞれの希望に応じたきめ細かな就職支援を行います。

  • 求職情報誌による求人紹介(当センターにて作成)
  • 各種求人情報の提供(ハローワーク求人を含む)
  • キャリア形成、就職活動の進め方、履歴書・職務経歴書の作成方法、面接時のマナー等の支援

2.訓練修了

新しい環境でのご活躍がはじまります。困った時は、いつでもご相談にお越しください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮城【訓練課】

TEL

022-362-2454

FAX

022-364-2651

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る