本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

生産性向上人材育成支援センター

平成29年4月、当機構が運営する全国のポリテクセンター、ポリテクカレッジ等に、中小企業等の生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」を開設しました。「生産性向上人材育成支援センター」は、企業の人材育成と労働者の職業能力開発を通じて中小企業の皆様の生産性向上を支援します。
また、事業主の皆様に対し、段階的かつ体系的に能力開発を実施するための道しるべとなる「人材育成プラン」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。

さらに、職業能力開発支援の相談内容を踏まえ、在職者訓練の実施や事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニューを提供しています。

また、人材開発支援助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。

職業能力開発支援メニュー

  • 在職者訓練(能力開発セミナーの受講)
  • 生産性向上支援訓練
  • 指導員の派遣
  • 施設設備等の開放(研修室等のご利用)

※職業能力開発支援メニューの詳細については、下記の各支援メニューをクリックしてださい。
                    記

訓練の適切な実施が可能な民間機関等の方へ

訓練実施業務の受託を希望する民間機関等の方は、下記リンクをご確認ください。

会員企業の人材育成に取り組む事業主団体の方へ

会員企業に生産性向上支援訓練を実施する事業主団体(事業取組団体)を募集します。

生産性向上支援訓練は、会員企業の人材育成に取り組む事業主団体に委託する方式によっても実施しています。訓練の実施を希望する事業主団体の方は、下記リンクをご確認ください。

人材開発支援助成金のご案内

従業員に能力開発セミナーや生産性向上支援訓練を受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。
※利用には一定の条件がありますので、詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

人材開発支援助成金のご案内(厚生労働省ホームページ)
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る