本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

ビル管理技術科(標準コース)

訓練の概要

  • 電気設備、給排水衛生設備、空調設備に関する保守管理技術及びボイラー取扱い、ビルクリーニング、設備CADなどのビル管理に必要な技能・技術及びその関連知識を習得します。
  • ビル管理技術及びビル設備技術に幅広く対応できるよう、企業から求められている専門知識及び技能・技術を習得します。

カリキュラム内容

1. 電気配線工事

ビル管理において必須となっている電気に関する基礎理論、配電理論及び配電設計、電気工事の施工方法、検査方法、保安に関する法令についての技能・技術を習得します。

電気配線工事の様子

2. 電気設備保全管理

 回路作成・配線作業を通じてエレベータ等の機械の制御方法の技能・技術を習得します。またビルのような大きな電源設備の(受変電設備)や非常用電源設備の知識も学びます。

受変電設備機器の写真

3. 空調設備保全管理

 空気環境を整える「空調」の知識を習得し、エアコンの据付や冷媒配管(銅管)の接合の実習を通して、空調設備の保守管理及び故障診断の技能・技術を習得します。

空調設備工事の写真

4. ボイラー取扱い技術

 ボイラーの構造や取扱い、燃焼の仕組み、関係法令の知識を習得します。また燃料(灯油・重油)である危険物の取扱について習得します。

ボイラー点検の様子

5.設備CAD及びビルクリーニング

 CADによる設備図面の作成及び管理方法を習得します。加えて建物内の清掃方法について実習を通じて学びます。

ビルクリーニングおよびCADの様子

6. 給排水衛生設備保全管理

 建築物の上下水道の知識を習得し、配管技能の理解、ボイラー設備設置の実習を通じて、給排水衛生設備の保守・管理の技術を習得します。

給排水衛生設備機器

受講条件

  • 過去の経験
    ・特に必要ありません。
  • 事前に習得していることが望ましいスキル
    ・機械設備についての知識、さらにコンピュータによる管理が増加していることから、情報システムの技能・知識や簡単な故障を修理できる指先の器用さがあればより取り組みやすいでしょう。
  • 各訓練コース共通条件
    ・再就職を強く望んでおり、職業訓練を受講することに強い意欲を有している方
    ・離職者訓練コースの内容を理解し、就職を希望する職種と入所希望訓練コースとの整合性がある方
    ・職業訓練の安全確保及び訓練に支障を来さないような健康状態である方
    ・職業訓練を受講する上で必要な、集合訓練における協調性のある方

※受講希望者が多数の場合は、上記の条件を満たしていても受講できないことがあります。

受講者の声

・あっという間の3ヵ月、ボイラー取扱い技術、設備CAD、ビルクリーニング、給排水衛生設備保全管理など実地経験豊かなすばらしいテクノインストラクターのもとで訓練ご指導頂き資格取得も達成出来、企業面接にも自信を持って望むことが出来ました。(60代 男性)
・訓練は学科と実技(建物内の機械を見学)を通して、知識や技能を習得していくんですが、前職とは違うことを学ぶので新鮮で面白く、自分は2級ボイラー技士と危険物取扱者乙4の筆記試験に合格できました。残りの3ヵ月は就職活動が中心になりますので設備管理の仕事に就けるように頑張ります。(30代 男性)
・46年間、事務職を務めて定年後の第二の人生を技術職にチャレンジしたくポリテクセンター北海道に入所できた時は嬉しさ半分、不安半分の状況でした。入所一日目から「見る事、聞く事、触る事」全てが初めての事が多く緊張の毎日でしたが、テクノインストラクターの説明が解り易く教科書の理解度も深まり二級ボイラー技士の試験も一度で合格する事が出来ました。また、ポリッシャーに振り回されたり、給水管の水漏れもご指導により対応できた事も大感激でした。是非とも次の仕事に繋げていきたいと思っております。(60代 男性)
・高校卒業後、正社員にはなれない状況で派遣社員として製造業を20年近く現場を転々としていました。昨年、離職後ハローワークでポリテクを紹介してもらい年齢的な事情もあり「急がば学べ」のキャッチフレーズを真剣に今一度再考し毎日訓練を受講しています。職業訓練として実践的な実習も多数あり、新しい就職の選択肢が確実に拓けてきたと思っています。(40代 男性)
・振り返ると、初めての作業時等、苦戦した時もありましたが、テクノインストラクターのサポートや、クラスメイトとの協力もあり、充実した日々を送ることができました。少しずつ作業や、知識を覚えていくと、それが自分の力になり、自信となっていくのを感じています。入所前は迷いもありましたが、来て良かったと心から感謝しております。(20代 男性)
・40代でポリテクセンターに入り、貴重な経験をさせていただいております。正直にこの歳で何か新しいものを専念して学び、仕事をするとは思ってもいなかったです。テクノインストラクターをはじめ、同じことを学ぶ、様々な経歴を持った人達との出会いは本当に貴重です。人生の中で、こんなにも仕事に向けて専念して勉強をしたことがなかったので、ここでの学びを無駄にすることなく、1日でも早い再就職をしたいと思っています。(40代 男性)
・テクノインストラクターが熱心で授業もわかりやすかったです。訓練生の就職活動にも親身になってくれるので、継続して高い就職意欲を維持していける環境だと思います。(40代 女性)
・4月に入所してから3ヶ月経ち、訓練を受講してきましたが、コロナの影響で就職するまでの考えていた予定が崩れて不安がありますが、訓練を受けて、受講者同士仲良くやっていますし、テクノインストラクターも声をかけやすいので、学ぶ環境はとても良いと思います。電気工事等、訓練の時間が短くなって残念ではありますが、内容はわかりやすく教えていただいているので、資格取得をして就職につなげていくよう頑張ります。(40代 男性)
・前職とはまったく異なる分野での就職を目指していたので、訓練を通して、ビル管理の知識や技術を学び次の就職に向けて自分のスキルアップにつながったと思います。ポリテクセンターで訓練したことを活かし、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。(30代 男性)
・全てが今まで経験した事が無い訓練内容のため、ちゃんとついて行けるか大変不安でしたが、同じ目標を目指すクラスメイトと共に勉強し、情報を交換しながら取り組んできました。また、ジョブカードで自分を見つめ直す所から、書類の書き方を教わり、自信を持って、新しい仕事へのチャレンジ活動が出来ました。(40代 女性)
・ビル管理技術科では施設管理の職種で必要とされる、第2種電気工事士、2級ボイラー技士の資格が取得できる様訓練しています。他、資格とは別に電気設備のリレー制御の訓練もあり、就職後に必要な知識を学ぶことができます。危険物取扱いなどの資格も取得できますので、皆前向きに取組んでいます。(50代)
・嫌になって投げ出したりしないよう工夫して授業を組み立てて下さるテクノインストラクターの方もいて、とても楽しく訓練が受けれています。入所する前は難しいから無理だろうと諦めていた資格も訓練を受けると、頑張ろうという気になりました。(40代 男性)
・入所する前は電気などの知識は一切なく、勉強しようとしても独学ではなかなか進めることができませんでした。入所してからは、授業で初歩から学ぶことで少しづつ進めるようになりました。また、資格取得と就職を目指す同じ志をもった方達と訓練を受けることでモチベーションにつながっています。
・訓練を受け、早や3ヶ月が経過しました。コロナ禍で雇用環境がますます厳しくなる中、訓練を通して技術、知識を自分のものとして、自己アピールし”正社員で就職”をめざしていきたいと思います。(40代)
・ビル管理技術科の訓練も3ヶ月経過しましたが、ボイラー取扱い、CAD、ビルクリーニング、給排水設備の訓練を通して、今まで実際に見た事がない設備や道具、工具を実際に使用した訓練等により、ビル管理の仕事に対して、自信がついた様に感じます。また、2級ボイラー技士の試験対策も考えていただいた結果、合格する事ができました。何よりも同じ目標を持った仲間との訓練はとても楽しく感じています。(50代 男性)
・初めは不安でしたが、すぐに皆さんと打ち解け資格も取得でき、久しぶりに勉強、訓練ができ人生の中で一番充実した時間に感じました。(40代 男性)
・入所当初は、授業内容そのものが未経験の為、不安がありましたが、テクノインストラクターがベテランで経験豊富で様々な側面、視点から授業して下さり、不安は解消されました。座学は勿論のこと、実習でも具体的に教えて頂き、勉強になります。ビル管理の仕事をする上で重要なことは、技術面もですが、他人と協力して取り組む姿勢だということを学ぶことができたので今後に活かしていきたいと思います。(30代 男性)
・技術を習得し新しい分野での就職を目標に訓練を受講してきました。訓練はとても充実しており、学習意欲の高まりを感じています。今後も継続して取り組み、結果につなげたいと思います。いざ就職!!(40代 男性)
・学科も実技も難しいなとか疑問に思うところは多々ありましたが、各科目のテクノインストラクターがとても丁寧にわかりやすく教えて下さるので、良く理解することができます。また、実際の現場でどの様な工具を使うのか、どういった所が重要なのかといったところを細かく教えて下さるのでこんな仕事なんだなとイメージしやすいです。(20代 男性)
・座学の訓練だけでなく、実習にて自分で電気の配線や空調の配管加工も行います。テクノインストラクターの方々は課題が完了するまで親切丁寧に接してくれます。新たな分野に挑戦したい方にお勧めです。(20代 男性)

修了生の声

 長く勤められる仕事をと思い探していたところ、下水道処理施設をテクノインストラクターから勧められました。ビル管理技術科のカリキュラムを活用でき、今後長く勤められそうな下水処理の仕事は想像と全く違い、ゴミ一つない衛生的な職場環境で技術を磨ける仕事だと感じております。素晴らしい職場を紹介いただきありがとうございました。

担当テクノインストラクターの声

 ビル管理のお仕事は、私たちが家庭で実践している内容を拡大したものだと言えます。例えば照明が切れた時の管球の取り換えやエアコンのフィルター交換等です。ポリテクでは多くの方がビル管理技術を学び、一生の仕事とし従事されておられます。また、ビル
管理者=ボイラー技師ではなくマンションのフロント業務なども含め、最近では女性ビル管理技術者の需要が多くなっております。ぜひ、ビル管理技術を学び、その一員として働かれることをお勧め致します。

修了生の就職事例

小売販売業 (男性 20代) → ビル設備管理員
派遣業   (男性 30代) → 下水設備維持管理員
販売業   (女性 40代) → 不動産管理員
一般事務  (女性 40代) → 施設人事管理
パソコン販売(男性 50代) → 下水設備維持管理員
自動車営業 (男性 50代) → 空港関連設備管理

賃金情報

常用雇用 16万~22万円

訓練カリキュラムに関連する資格

  • 二級ボイラー技士(公益財団法人安全衛生技術試験協会)
  • 危険物取扱者乙種第4類(一般財団法人消防試験研究センター)
  • 第二種電気工事士(一般財産法人電気技術者試験センター)
  • 第二種/第三種冷凍機械責任者(高圧ガス保安協会試験センター)

訓練に必要な経費

●受講料:無料 テキスト代:16,000円程度(作業服等は別途)

●資格取得に係る受験料:32,000円程度
※ボイラー実技講習料、二級ボイラー技士受験料、危険物取扱者乙種第4類受験料及び振込手数料

●作業服等
各自で準備していただきます。
※指定色はありませんが、派手な色合いの作業服は不可です。
※「ろうづけ」をする際に火花がでますので、作業服は綿素材が多めの物が適しています。

●職業訓練生総合保険
万が一の災害に備え、安心して訓練を受けられるように設定された保険です。任意加入ですが、加入することをお勧めします。
6ヶ月訓練:4,900円(2022.4月改定)

使用するアプリケーション

  • Jw_cad

お問い合わせ先

ポリテクセンター北海道 【受講者係】

TEL

011-640-8761

FAX

011-640-8830

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る