本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

求職情報および企業実習

求職情報について

ポリテクセンター北海道が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方および職業訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。
詳しくは
「訓練受講者および修了者への求人」 をご覧ください。

企業実習について

ポリテクセンター北海道が実施する求職者の方を対象とした職業訓練では、導入講習・企業実習付コースに「企業実習」というカリキュラムが組み込まれています。
ポリテクセンター北海道では、企業実習にあたり受講者の受け入れ企業を募集しております。
企業実習や受け入れについての詳細は
「企業実習受け入れ事業所の募集について」 をご覧ください。

生産性向上人材育成支援センターとは

生産性向上人材育成支援センター (903.20 KB) (以下、生産性センター)では、事業主等の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援しています。
「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

生産性向上支援訓練(生産性訓練)

「働き方改革」を進めるためには、従業員一人一人の生産性を向上させることが必要となっています。生産性センターでは、専門的知見を有する民間機関等と連携して、企業が抱える生産性向上に関する課題や人材育成ニーズに応じた訓練内容を設定し、企業が生産性を向上させるために必要な知識等を習得する訓練を在職者の皆様を対象に実施します。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

中小企業等DX人材育成支援コーナー

生産性センターでは、中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成を推進するため、令和4年度から「中小企業等DX人材育成支援コーナー」を設置しています。
支援コーナーでは、事業主の方が抱える「デジタル対応に係る人材育成上の悩み」について相談を受け付けています。生産性センターが提供する訓練等を継続的に受講することで、DX人材育成に関する課題解決に結び付けられるよう、計画的な支援を行っています。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

ポリテクセンターポリテクカレッジ等 生産性向上人材育成支援センター 中小企業等DX人材育成支援コーナー 生産性向上支援訓練 在職者訓練 訓練によるDX人材の育成 離職者訓練・学卒者訓練 修了者のマッチング 「デジタル対応にかかる人材育成の悩み」を抱える事業者等

事業主支援相談員・DX人材育成推進員の役割

  1. DX人材育成の相談コーナーで相談を受けた中小企業等が抱えるDX人材育成に関する課題を整理し、明確化。
  2. 明確化した課題から、中小企業等人材育成計画を作成し、DX人材の育成を支援。
  3. 実施機関と連携し、ニーズに応じた訓練をコーディネートし、DX人材の育成を支援。
  4. 地域の関係機関が有するDX推進に関するサービス等の情報収集及び提供。
  5. (その他)DX未着手の中小企業等に対し、「IT業務活用」分野や「DX対応コース」等の周知広報。就労支援アドバイザー等と連携し、修了者のマッチングを実施。

訓練実施機関

生産性センターでは、生産性向上支援訓練を専門的な知見やノウハウを有する民間機関等の教育資源を活用(民間委託)して実施しています。

事業取組団体

生産性センターでは、会員企業の人材育成を継続的に取り組む事業主団体を「生産性向上支援訓練」の事業取組団体として選定し訓練の実施業務を委託することによって、当該団体の会員企業に対する生産性向上の取組の支援を行っています。
※なお、令和6年度の事業取組団体募集は終了しました。

人材開発支援助成金のご案内

在職者訓練・生産性向上支援訓練を従業員に受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。
助成金の利用には一定の条件がありますので、詳しくは、北海道労働局雇用助成金さっぽろセンター(TEL:011-788-9070)にお問い合わせいただくか、下記の厚生労働省ホームページでご確認ください。

従業員向け研修

1.従業員の方を対象とした職業訓練

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練(能力開発セミナー)を行っています。
また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、オーダーメイド職業訓練を行っています。

2.指導員派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
ポリテクセンター北海道の指導員により行うことができる研修の内容は、「指導員の専門分野」のとおりです。
(在職者の方を対象とした職業訓練コースでご案内しているコースは、全て対応可能です。)
また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
詳しくは、下記
お問い合わせ先 までご相談ください。

 

3.施設設備等の開放

ポリテクセンター北海道では、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。詳しくは、「施設設備等の開放」をご覧ください。

4.特別教育の再交付・書替えについて

職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための道しるべとなる「生涯職業能力開発体系」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
また、雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
詳しくは、下記お問い合わせ先までご相談ください。

お問い合わせ先

お問い合わせ内容 電話番号・FAXなど 担当部署
 生産性向上支援訓練
 
 TEL:011-640-8828
 FAX:011-640-8958
 E-Mail:hokkaido-seisan@jeed.go.jp
 生産性向上人材育成支援センター
(生産性センター業務課)
 能力開発セミナー
 指導員派遣
 施設設備の貸し出し
 TEL:011-640-8823
 FAX:011-640-8830
 生産性向上人材育成支援センター
(能力開発セミナー担当)
 職業能力の開発及び向上に関する相談  上記連絡先から参照  生産性向上人材育成支援センター
 求職情報に関すること  TEL:011-640-8895
 FAX:011-805-8896
 訓練第一課就職支援室
 企業実習に関すること  TEL:011-640-8761
 FAX:011-640-8830
 訓練第一課受講者係
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る