本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

託児サービス付き職業訓練

子育て中の方でも安心して職業訓練が受講できるよう、お子さんを託児施設に預けながら職業訓練を受講できる制度です。
近隣の託児施設と連携し、全ての訓練科で利用可能となっています。
また、利用料も無料となっています。(一部、実費負担あり)

1.利用実績のある保育施設(これまでの実績)

●八幡西区:ピッコリーノ、つばさ保育園、保育所ひよこ園
●小倉北区:ぽっぽルーム
●若松区:おうち保育園
●戸畑区:ぷあぷあ保育園

2.託児サービスを利用する際の注意

(1)当センターが委託する託児施設で行うため、託児施設へのお子さんの送迎が必要となります。
(2)利用される方の通所経路や預けるお子さんの年齢等を元に託児施設を決定します。
   ※託児サービスの内容や利用条件等は、託児施設によって異なります。
(3)申込者多数または受入可能な託児施設が確保できない場合、託児サービスを利用できないことがあります。予めご了承ください。
(4)託児児童の「食事・軽食代、おむつ代等」の実費は、受講者の自己負担となります。
(5)託児施設の利用にあたり、市(区)役所へ申請書類等の提出(事前申請)が必要な場合があります。
(6)入所願書提出前(就職相談等時)に、ハローワーク担当者及びポリテクセンター福岡訓練第一課に託児サービスの利用希望であることをご相談ください。

3.利用者の声

前職はアパレル会社でディスプレイや販売促進の仕事をしていましたが、育児休業後に保育園の空きがなく離職しました。ハローワークで相談したところ、託児サービス付き訓練を提案してもらいました。託児サービス付き訓練がなかったら、家で保育所が空くのをずっと待っていることになったと思います。
母親にとって、金銭的な負担が少なく安心して子供を預けられる施設があるのは大変嬉しく、私自身、落ち着いて訓練に集中することができます。子供も毎日が楽しそうで、通園する子供を見ると、私も頑張ろうと思えます。この制度が無かったら、訓練を受講することだけでなく、就職そのものを諦めていたかもしれません。

お問い合わせ先

ポリテクセンター福岡(福岡職業能力開発促進センター)訓練第一課

住所

〒806-0049 北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093‐641‐6909

FAX

093‐631‐6516

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る