このページの本文へ

島根職業能力開発短期大学校に
関心を持っていただいた方へ

高校生の方へ

写真:パソコン画面に向かう複数の学生たちの様子

このページの位置

  1. Home
  2. 高校生の方へ

島根職業能力開発短期大学校は、私たちの生活を支える「ものづくり」に携わる人を育てる、工科系短期大学校です。

企業の方へからも評価されるほどの最新鋭設備と現場に近い実践環境、授業の7割を占める実習で、ゼロからでもプロの技を学ぶことができます。

短期間で技術・資格を身に付けたい、キャンパスライフを楽しみたい、という高校生の皆さん、ぜひ入校をご検討ください。

高校3年生の皆さまへ

高校卒業まであと少し。 卒業後、進学を考えているあなた。知名度でなく実績で進学先を選んでみませんか?
就職を考えている方は、もう2年間学んで就職をより有利にしてみませんか?
島根職業能力開発短期大学校は、「ものづくり」が好きな人、資格を取って就職を有利にしたい人、技能・技術を身に付けさらなる高みを目指したい人を歓迎します。

ツクル、カエル、みんなのミライ。今どんなことに興味があるかのチェックシートと、ポリテクカレッジ島根で学んだ先にできる仕事の一覧。職種による専攻科の選び方。目指すことができる資格や検定。就業後の職業の職種一覧。

高校1・2年生の皆さまへ

早めの進路選択を始めているあなたは、自分の将来についてはっきりとした夢や希望はありますか?それともまだ漠然としていますか?
一度、島根職業能力開発短期大学校を見に来てください。きっと、あなたの進路選びの参考になると思います。新しい発見があるかもしれません。
「ものづくり」に興味がある、楽しい大学生活を送りたいなど、島根職業能力開発短期大学校はあなたの様々な期待に応えられる学校です。

普通科高校、商業系高校に在校の皆さまへ

事前の特別な知識や技術を身に付けておく必要はありません。専門分野を学ぶにあたり必要な一般教養科目は、1年次に履修するカリキュラムとなっています。
少人数制で質問しやすい環境にあること、実験・実習がカリキュラムの7割を占めており学びやすい環境にあることが特徴です。
実際に学生の7割は普通科高校出身となっています。

工業系高校に在校の皆さまへ

高校で学ぶ内容や資格関連の授業があるのに加え、機械系だけでなく電気系の授業もあるので幅広く勉強することができます。
高校で学んだことを無駄にせず発展させることができるので、就職にも活かすことができます。
自分にはまだ技術が足りない、ものづくりについてもっと深く学んでみたいという方に最適です。

高校時代にやっておくべきこと

専門的内容は入校後のカリキュラムに含まれていますので大丈夫ですが、学生からは「数学・物理の授業が難しい」との声をよく聞きます。
入校後、余裕を持つためにも、高校時代に数学Ⅰ・物理の基礎をしっかり学んでおくと良いでしょう。
また、学科に関わらずパソコンを使用した授業も多いので、基本的なパソコンスキルは身に付けておいた方が良いです。

オープンキャンパス、学校見学に行ってみよう!

学校の雰囲気を味わうには直接自分の目で確かめるのが一番。
学校案内・キャンパスツアーのほか、学食体験、体験授業、在校生との座談会、学生寮の見学などを行っています。
ひとりでも友達同士でも、保護者の方や高校の先生と一緒でも参加できます。
百聞は一見に如かず。一度見に来ていただければ島根職業能力開発短期大学校の良さを分かってもらえると思います。
学校見学は土日祝日問わず随時対応できます。

写真:アルバイト掲示板の写真
在校生との座談会

島根職業能力開発短期大学校に入校を決めた先輩たちの声

写真:外で談笑する学生たちの様子

  • 「学費の負担が軽く、就職に有利な資格をとることができるポリテクカレッジ島根を選んだ!!」
  • 「機械の保全の仕事をしたかったから」
  • 「パソコンに関する知識や資格取得が可能な大学を探し、この学校が良いと思った」
  • 「金銭面上の理由で親孝行できると思った」
  • 「実習もできるのでポリテクカレッジ島根を選びました」
  • 「他大学より早く実習を通して学べるので早く知識をつけたい人にオススメ!!」