このページの本文へ

女子の方へ

写真:授業中の女子学生の様子

このページの位置

  1. Home
  2. 女子の方へ

少人数ではありますが、女子学生も、ものづくりに一生懸命取り組んでいます。

体力や腕力を必要とする授業・実技はありませんから、女子学生も男子学生と一緒に学科・実技などの習得に励んでおり、キャンパスライフも楽しく過ごしています。女子寮も完備しているので安心!

島根職業能力開発短期大学校は、あなたの感性を思う存分活かせる学校です。

学科別 女子にオススメの理由

生産技術科

機械加工や設備保全を学べる生産技術科。現在、女子学生は0人ですが、今は機械が自動化されて女性ができる範囲が広がっており、CAD/CAMなどパソコンを使った授業も多く、体力もそれほど必要としません。求人ニーズが最も多いのがこの業種ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

写真:生産技術科で製作したロボット

電子情報技術科

プログラミングは本来男女差の無いスキルです。パソコンがあれば仕事ができるため、自分に合った働き方を選べ、女性にとって仕事のしやすい職種といえます。電子情報技術科の女子学生は全体の1割ほどです。パソコンが好きな人、手に職を付けたい人、歓迎します。

写真:電子情報技術科で使用するパソコンやロボット

住居環境科

住居環境科の女子学生は最も多く、全体の1/4ほどを占めています。丁寧に美しく仕上げることが求められる作業は、女性に最適です。実際に、当校が参加している創作茶席のコンペでは、女子学生チームが好成績を上げており、男子や職員も脱帽しています。

写真:住居環境科で制作した茶室

女子学生の活動をちょっとだけ紹介します

企画コンペへの参加

様々な企画コンペに参加しています。東京銀座「銀茶会の茶席」では、女子学生チームがH28金賞、H30に審査員賞を受賞しました。

写真:茶室を組み立てる女子学生の様子

競技大会への参加

若年者ものづくり競技大会などに参加し、自分の腕を試すことができます。

写真:若年者ものづくり競技大会に参加する女子学生の写真

女子会

女子会を年4回以上、開催しています。住居環境科修了生が製作したピザ窯でピザを焼いて食べたり、クリスマスにはクリスマスリース作りをしたり、ケーキを食べたりと、みんなで楽しく過ごしています。

写真:女子会の様子

女子寮

セキュリティもばっちりの女子寮があります。自分好みに模様替えしちゃいましょう。

写真:女子寮談話室で話す学生の様子

女子学生インタビュー

電子情報技術科 原真里奈さん出雲高校 理数科出身

写真:先輩女子

 高校3年生の夏、進路に迷っていた私に先生がこの学校を勧めてくださいました。私は普通科に通っていましたが、プログラマを志すようになり、設備が充実していて専門知識を学べるこの学校が自分にぴったりだと感じたので、入校を決めました。
 入校後は、授業に加えて情報系の資格の勉強にも勤しんでいます。女子会では1、2年生の女子と先生でお茶会をしたり、住居環境科の修了生が総合制作で作ってくださったピザ窯でピザを焼いて食べたりと、楽しく充実した日々を過ごしています。
 この学校の魅力は幅広い知識や技術を学べるところです。電子情報技術科では、ソフトウェアだけでなくハードウェア分野も学ぶため、進路選択の幅が広がります。また、就職活動において面接などでアピールすることもできます。この学校は先生との距離が近く、実習も多いので、将来のためにスキルアップがしたいと考えている人にこそお勧めしたいです。人生の佳境の内の1つに立っている皆さん、この学校で学ぶという選択肢を検討してみませんか。

先輩女子たちからの声

写真:完成した作品を手に笑顔でポーズをとる先輩女子たちの様子

  • 「学校が女子会をサポートしてくれるよ!!」
  • 「談話室に集まってお茶会を開き人との交流は十分できる。」
  • 「女子が少なく不安だったけど、男女関係なく仲良くなり楽しい。」
  • 「江津巡りを楽しんでいます。女の子、来てね!!」