このページの本文へ

島根職業能力開発短期大学校に
興味を持っていただいた方へ

保護者の方へ

写真:実習中の学生の様子

このページの位置

  1. Home
  2. 保護者の方へ

島根職業能力開発短期大学校は、工学を中心とした科学知識を実験や実習を通して、応用する技術や「製品」を作り上げる技能を修得した「ものづくり社会で生き抜く」人材を育てています。
職員との距離が近い少人数制のメリットを最大限に活かし、きめ細やかな指導と進路相談を実施。一人一人のやる気を大切にしたサポートを行っています。

もちろん、最新の学校設備や初めての一人暮らしでも安心の学生寮などもあり、心おきなく授業に集中できる環境も整えています。

お子様の将来を左右する大事な進路選択に、ぜひ島根職業能力開発短期大学校を加え、入校をご検討いただけますことを願います。
万全の体制で、学生のやりたいを強くサポートすることをお約束します。

学費について

各科共通経費

1年次・2年次別 各科共通経費

1年次・2年次別 各科共通経費
項目 1年次 2年次
入校料 169,200円 0
前期授業料 195,000円 195,000円
後期授業料 195,000円 195,000円
合計 559,200円 390,000円

科別経費(概算)

生産技術科の経費(概算)

生産技術科の経費(概算)
項目 金額
教科書 40,000円
実習用具 3,000円
作業服等 22,000円
合計 65,000円

電子情報技術科の経費(概算)

電子情報技術科の経費(概算)
項目 金額
教科書 45,000円
実習用具 10,000円
作業服等 11,000円
合計 66,000円

住居環境科の経費(概算)

住居環境科の経費(概算)
項目 金額
教科書 50,000円
実習用具 20,000円
作業服等 25,000円
合計 95,000円

各科の作業服は、高校時代に使用していたものがあれば、購入の必要はありません。

江津市実践技術者育成資金貸与制度

江津市が重要施策としている「定住対策」の一つとして、若者の市内定着、市内就業を促進するため、平成27年度に創設されました。修了後、江津市内に就職した場合は、返還免除の制度があります。

融資上限額(1年あたり)

融資上限額(1年あたり)
項目 金額
1年次 600,000円
2年次 390,000円

奨学金貸与対象者

  1. 島根職業能力開発短期大学校に在籍する者であって成績優秀な者
  2. 島根職業能力開発短期大学校を修了した日から1年以内に、江津市内において就業をする意思を有する者
  3. 在学中、江津市が実施・支援するボランティア事業に対し、積極的に参加する意思を有する者

返還免除該当者

島根職業能力開発短期大学校を修了後1年以内に江津市内に就職し、一定期間引き続いて江津市内で就業した場合

一定期間とは・・・

  • 1年次分の奨学金のみ借りた場合:2年6ヶ月間
  • 2年次分の奨学金のみ借りた場合:2年6ヶ月間
  • 1年次と2年次分の奨学金を借りた場合:5年間

技能者育成資金融資制度

校長から推薦を受けた方に対して、成績と収入を審査の上、授業料などに充てる資金を労働金庫を通じて融資する制度です。

融資上限額(1年あたり)

融資上限額(1年あたり)
項目 金額
自宅通校 500,000円
自宅外学校 590,000円

借入申込の期限

新規の借り入れにあっては8月末とし、それまで最寄りの担当労働金庫に融資手続きを行うこと。

融資の対象者の要件

  1. 年齢条件/借入申込時点で満18歳以上であること
  2. 成績要件/校が成績優秀と認める者
  3. 所得要件/融資希望者の父母の直近1年間の所得が基準額以下であること
  4. 連帯保証人を1人以上立てることができること

※審査の結果により必ずしも融資が行われるとは限りません。

融資実施期間

融資申込手続きを行う店舗は、親権者または生計を一にする人の居住地または学生の居住地の最寄りの労働金庫になります。

※「生計を一にする人」とは、借入希望者との同居・別居を問わず生計を同じくする人をいう。(詳細及び制度変更がある場合は、入校後にご説明いたします)

授業料減免制度

住民税非課税世帯等の学生を対象に、令和2年4月から授業料、入校料を減免する制度です。

安全活動の取組

授業の中には、機器や工具を使用するうえで一部危険な作業も含まれています。
このため、日々の安全教育や、正しい操作・使用方法の習得、安全装置の装備、職員による月1回の安全パトロールなど、万全の態勢で災害防止に取り組んでいます。

写真:訓練機器とその使用方法パネルの写真

学生寮

初めての一人暮らしでも安心。完全個室制の男子寮・女子寮を完備しています。
玄関にはセキュリティシステムを設置しており、防犯対策も十分に行っています。食事は朝昼夜の3食提供しています。栄養面のサポートのみならず、規則正しい生活を送ることができます。机やベッドなどの居室内備品も設置していますので、引っ越しも簡単です。

写真:寮の部屋で談笑する女子学生たちの様子

オープンキャンパス、学校見学

学校案内・キャンパスツアーのほか、学食体験、体験授業、在校生との座談会、学生寮の見学などを行っています。もちろん、保護者の方へ向けの説明会も実施。授業内容や就職・進学、経費面、学校生活のことなどを詳しく説明させていただきます。
体験授業はお子様と一緒に受けていただくことができます。「楽しんで授業を受けることができた」「子供の表情が活き活きとしていた」などの声もいただいています。一度見に来ていただければ島根職業能力開発短期大学校の良さを分かってもらえると思います。
学校見学は土日祝日問わず随時対応できます。