このページの本文へ

島根職業能力開発短期大学校に
興味を持っていただいた方へ

高校進路担当者の方へ

写真:学校外観(正面)

このページの位置

  1. Home
  2. 高校進路担当者の方へ

島根職業能力開発短期大学校は、島根職業能力開発短期大学校は、厚生労働省が所管する工科系短期大学校です。

主に高校卒業者を対象に、2年間で総授業時間数2800時間という密度の濃い教育を行い、短大卒の即戦力として社会に送り出しています。
修了後はさらに2年間、応用課程への進学も選択できます。

学生の7割は普通科出身が占めており、特別な知識・技術が無くても大丈夫です。

高校生のみなさんの将来を左右する大事な進路選択に、ぜひ島根職業能力開発短期大学校を加え、入校を推薦いただけますことを願います。

高校担当者の方向けの行事

隔年で、「高校担当者の方向け説明会(江津、出雲)」と「高校と企業人事担当者との意見交換会」を交互に実施しています。

写真:高校担当者向け説明会の様子

高校との連携行事

当校への理解を深めてもらうため、進路学習の一環として高校と連携し、学校紹介や学校見学、体験授業などを開催しています。
高校生だけでなく、保護者の方をお招きすることもあります。

写真:学校見学の様子(教室)
  
写真:学校見学の様子(実習場)

先輩ニュース

高校卒業後、当校での近況報告として、学生一人一人の「先輩ニュース」をお届けしています。
当校への進学を検討している高校生の方への参考としてもご利用ください。

写真:先輩ニュース

オープンキャンパス、学校見学

学校案内・キャンパスツアーのほか、学食体験、体験授業、在校生との座談会、保護者向け説明会、学生寮の見学などを行っています。
一度見に来ていただければ島根職業能力開発短期大学校の良さを分かってもらえると思います。高校生と一緒に参加することもできますので、ぜひお越しください。
学校見学は土日祝日問わず随時対応できます。