キャンパスライフ学生生活

年間スケジュール

04APRIL
入学式 オリエンテーション 避難訓練 健康診断 ウォークラリー(新入生歓迎行事)
05MAY
球技大会
06JUNE
定期試験
07JULY
夏季集中実習 インターンシップ 交通講話
08AUGUST
夏季休暇 新発田まつり「金魚台輪」 若年者ものづくり競技大会 ソーラーバイシクル競技大会
09SEPTEMBER
定期試験 構造模型コンテスト 中条まつり 地震避難訓練
10OCTOBER
秋季集中実習 創実祭(学園祭) ポリテックビジョン インターンシップ
11NOVEMBER
応用課程説明会
12DECEMBER
定期試験
01JANUARY
冬季休暇 ポリテックビジョン in新発田(総合制作実習発表会)
02FEBRUARY
ポリテックビジョン in新川(北陸能開大にて) 一般入試 のとロボット大会 建築課題設計コンクール
03MARCH
定期試験 卒業設計コンクール 修了式 建築課題設計コンクール

時間割

1時限目の授業は8時50分から始まり、4時限目の終了時刻は16時30分です。1時限100分授業です。

1限目 8:50〜10:30
2限目 10:35〜12:15
昼休み 12:15〜13:00
3限目 13:00〜14:40
4限目 14:50〜16:30

学食

新潟職能短大は学食完備!できたての美味しいごはんが食べられます。

在学生の1日

Dさん電子情報技術科

出身地は沖縄県です。大学を卒業して、より専門的な知識を身につけたい気持ちと、雪国に興味をもち新潟職能短大に進学しました。一年間寮に住み実感することは、同じ志をもった学生が身近にいてくれることの心強さと時間になると食事が出てくるありがたさです。近くにコンビニやスーパーもあり便利です。

Kさん住居環境科

宮城県出身です。寮の良いところは経済的にも安く済むところ。セキュリティーの整った女子棟は6人でアットホームに仲良く生活しています。食堂では食事はもちろん、TVを観ながら盛り上がったり勉強を教えあったりして共同生活の良さを感じます。洗濯機や乾燥機、冷蔵庫も揃っているので安心です。

Eさん生産技術科

自宅は聖籠町です。車で約20分くらいです。
実家で家族と暮らしているので自炊しなくて良いし、経済的に楽です。
学校の敷地内に駐車場があり天候の悪い時でも快適です。

Yさん電気エネルギー制御科

実家は南魚沼市です。学校まで徒歩5分位の所に住んでいます。寝坊しそうになっても車やバイクで移動出来るので丁度良い距離です。学校以外では、ラーメン屋さんでバイトしたり、冬はスキー、夏はツーリングしたり、充実した学校生活を送っています。