キャンパスマップ学生生活

キャンパスマップ

学内各室一覧

1階
2階
3階
4階

キャンパス内に咲く花

ツツジ
当校では5月中旬以降が花の時期。実は種類によっては毒があるらしい。
マツバギク
春、ツツジの花壇を何気なく見ていたら多肉植物っぽいものがわさわさ生えているのを発見。夏になったらこんな花が咲いていた。
シロツメクサ
クローバーの葉といえばコレ。何度草刈りをしようが真っ先に復活してくる不屈の草花。強い。
ネジバナ
その辺によくある雑草…と思いきや、菌根菌と共生している植物なので、生育環境が変わるとパッタリと見られなくなってしまうらしい。ある意味レアかも。
ツユクサ
夏~秋にかけての時期、朝の時間帯、冷却塔周辺で大量の花を咲かせている。雑草…雑草だが色も綺麗で花の形もかわいらしいので憎めないヤツ。

キャンパスの春夏秋冬

新潟職能短大は、校舎をぐるりと囲むように多く桜が植えられています。春には満開に咲き誇り、美しい景色が広がります。
夜にはライトアップをして、夜桜を楽しむことができます。
夏は青空が広がり、青々とした新緑が綺麗な季節になります。新潟職能短大は、車で20分ほど走れば海に行ける距離にあるため、夏のレジャーも楽しめる立地です。
紅葉が始まり、落ち葉が道を赤や黄色に彩ってくれます。10月には創実祭(学園祭)が開催されますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
新潟職能短大がある新発田は豪雪地帯のため、冬は雪が降り積もり、あたり一面が真っ白になります。スキー場が近くにあるため、ウィンタースポーツが楽しめます。