新潟職業能力開発短期大学校

高校の先生方へ

新潟職能短大では、インターンシップ/デュアルシステム受入れ、体験授業、学校見学など高等学校との連携プログラムを実施しています。
お気軽にお問い合わせください。

学校見学 / 体験授業の受入れ

新潟職能短大には様々な設備が準備されています。
どのような機械を用いて「ものづくり」が行われるのか、どのような計測機器を用いて「製品の検証」を行うのかなどをご案内します。
また、ご希望により体験授業も行うことができます。
各高等学校での「出前授業」もご要望の専門分野でお引き受けしております。

インターンシップ / デュアルシステムの受入れ

新潟職能短大にある施設機器で就業体験ができます。
生徒の皆さまの将来への明確の目的意識を育み、より一層学習意欲を高められるよう、お手伝いできればと願っております。

探究型学習・課題研究・ICT活用教育のサポート

学習指導要領の改訂に伴う「総合的な探究の時間」が行われていると思います。
生徒の皆さまだけでなく、高等学校の先生方へのサポートも行います。
普通科など、工業科以外の皆さまもお気軽にご相談ください。
また、ICTを活用した教育に関することについてもサポートいたします。

教員研修 / ものづくり競技大会等参加へのサポート

高等学校の先生方の研修を、新潟職能短大に所属する各専門分野の教員がサポートいたします。
また、『若年者ものづくり競技大会』や「ものづくりコンテスト」に参加される皆さまの技術支援もいたします。

施設設備の貸し出し

教室・実習場などの施設設備の貸し出しを行っています。
なお、貸し出しに関して、当校の貸与規定により一部制限がございます。事前にご相談ください。
利用料などは、新潟職能短大の「能力開発セミナーガイド」(P.4)をご参照ください。

本校の特色
オープンキャンパス
バーチャルキャンパスツアー
在校生100人に聞きました!