本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

訓練を受講するにはどうすれがよいですか?

A

受講申込の手続きはハローワークとなりますので、受講申込前に住所地管轄のハローワーク窓口で相談してください。

Q

訓練科の選択に迷っているのですが...

A

訓練科の選択などに関する相談は、阪神地域で開催されるハローワーク主催の職業訓練説明会や当センターで実施している見学説明会で受け付けていますので、是非、説明会にご参加ください。

Q

未経験でも大丈夫ですか?

A

求職者の方から「未経験でも大丈夫ですか?」という質問が多くありますが、受講生のうち、前職等で訓練に関連しない仕事をされていた方が90%以上を占めています。つまり、訓練内容に関して未経験の方がほとんどです。
自分にできるかな、と不安に思うかもしれませんが、訓練は基礎から学んでいきますので、安心していただければと思います。
受講生の前職は販売や事務的な仕事、サービス関連の仕事など様々です。

Q

受講生に女性はどのくらいいますか?

A

2022年度の女性の受講生は133名です。女性の受講生も年々、増加傾向にあります。
ものづくりの仕事=「男性」というイメージを持たれている方がまだまだ多いですが、決してそんなことはありません。今、ものづくりの現場で活躍する女性がどんどん増えています。
実際に求人企業からも女性の受講生の採用について相談や問い合わせが多数、寄せられています。
ものづくりの仕事に、性別は関係ありません!ぜひチャレンジしてみませんか?

Q

応募倍率はどうなっていますか?

A

2022年度実績の各訓練科の応募倍率は以下の通りです。

訓 練 科 名
応募倍率
訓 練 科 名
応募倍率
溶接技術科
0.62
IoTシステム技術科
1.11
ものづくり機械加工科
0.63
生産管理ITサポート科
1.09
機械CAD技術科
1.19
住宅リフォーム技術科
1.32
電気設備技術科
1.03
建築施工・CAD科
0.91
工場自動化技術科
0.69
住まいの点検サービス科
1.08
スマート機器開発科
0.81
ビル設備サービス科
1.34
組込みシステム技術科
0.98
   
 
Q

就職率はどうなっていますか?

A

就職率は、全訓練科平均で89.6%(2022年度の実績)です。就職先は阪神地域(大阪~神戸)が中心です。

Q

訓練期間中の給付などはどうなりますか?

A

雇用保険受給資格者でハローワークの受講指示を受けて入所した方は、訓練修了まで雇用保険基本手当の給付延長が受けられる場合があります。
また、雇用保険を受給できない方でも、一定の要件を満たす場合には、職業訓練受講給付金の受給が可能です。

Q

費用はどの程度かかりますか?

A

受講料は無料です。ただし、テキスト、作業服代等は自己負担となります。
各訓練科の必要経費は、以下の通りです(概算のため、変動する場合があります)。

訓 練 科 名
必 要 経 費
 溶接技術科
 約8,000円
 ものづくり機械加工科
 約4,000円
 機械CAD技術科★
 約10,000円
 電気設備技術科★
 約11,000円
 工場自動化技術科
 約2,000円
 スマート機器開発科
 約7,200円
 組込みシステム技術科
 約1,000円
 IoTシステム技術科
 約5,000円
 生産管理ITサポート科
 約8,000円
 住宅リフォーム技術科
 約5,000円
 建築施工・CAD科★
 約10,000円
 住まいの点検サービス科
 約3,000円
 ビル設備サービス科
 約15,000円
※ ★印の訓練コースは企業実習中に想定される受講生の自己の責任や過失等による負傷、他人に対する損害賠償責任に備えるための「職業訓練生総合保険」への加入が必須です(別途4,900~5,550円が必要となります)。
  当該コース以外の受講生は任意加入となります。
※ 作業服・作業帽・安全靴が必要な訓練科は、別途費用がかかります(入所日に説明)。
Q

通所方法はどうなりますか?

A

公共交通機関の利用が原則ですが、自動車、バイク、自転車などでの通所も可能です。自動車、バイクを利用する場合は事前の届出が必要となります。
主な交通経路と所要時間(おおよそ)は以下の通りです。

  • 阪急神戸三宮駅⇒阪急神戸本線18分⇒阪急武庫之荘駅阪神バス10分武庫豊町徒歩0分当センター<28分>
  •  
  • JR立花駅阪神バス21分武庫豊町徒歩0分当センター<21分>
  •  
  • 阪急梅田駅阪急神戸本線12分阪急武庫之荘駅阪神バス10分武庫豊町徒歩0分当センター<22分>
  •  
  • JR三田駅JR福知山線20分JR宝塚駅阪神バス25分武庫之郷徒歩10分当センター<55分>
  •  
  • 阪神尼崎駅阪神バス24分阪急武庫之荘駅阪神バス10分武庫豊町徒歩0分当センター<34分>

雇用保険受給資格者の方でハローワークから受講指示を受けた方については、通所手当が支給される場合があります。通所手当の詳細については、各自で管轄のハローワークに確認して下さい。

Q

定期券は学生割引になりますか?

A

阪神バスの「230円区間」は「通学定期券」の対象となります。通学定期券の購入には、当センターが発行する購入申込書が必要となります。
なお、その他の公共交通機関の定期券は「通勤定期券」となります。

Q

食堂はありますか?

A

ございます。お弁当の販売も行っており、価格は1食500円(R5.1月現在)です。
昼食を持参される方は、食堂をご利用ください。飲み物の自動販売機も設置しています。

Q

子どもを預けて訓練を受講することはできますか?

A

子育て中の方が安心して訓練を受講できるように訓練期間中、就学前のお子さんを保育園などの託児施設に無料で預けられる『託児サービス』を提供しています。
託児サービスは全ての訓練コースで利用が可能です。
なお、託児サービスを利用する場合は、いくつか要件がありますので、事前にご相談ください。

託児サービスの詳細については、こちらをご覧ください。
Q

資格は取得できますか?

A

一部の訓練科では、訓練中に取得できる資格があります。任意に取得する資格については、入所後、指導員と相談してください。

Q

就職活動支援はどのように行われていますか?

A

全体に対する就職支援のほか、指導員や就職支援アドバイザーが個別対応を行い、それぞれの希望に応じたきめ細かな就職支援を行っています。

  • 人材リストによる求人紹介(当センターにて作成)
  • 各種求人情報の提供(ハローワーク求人を含む)
  • キャリア形成、就職活動の進め方、履歴書、職務経歴書の作成方法、面接時のマナーなどの支援

お問い合わせ先

ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課 受講者第一係

TEL

06-6431-7367

FAX

06-6431-7285

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る