木材の性質、木造住宅の構造、建築法規、積算などに関する知識を習得します。
住宅リフォーム技術科
訓練の概要(訓練により習得できる技能)
木造住宅に関する知識(構造、法規、福祉住環境など)をはじめ、CADを使用した住宅図面の作成や住宅改修計画・提案の知識・手法を習得します。また、訓練では実物大の模擬家屋を建てて改修工事を行い、家の作り方、リフォームの知識・技術を習得します。
訓練目標
- 木造住宅の構造を知る
- 住宅図面の読み取り・作成ができる
- リフォーム計画・提案ができる
- 木造住宅の新築工事、リフォーム工事ができる
訓練期間
- 6カ月
訓練内容
1.木造住宅の基礎知識
2.住宅図面とCAD
住宅図面の見方、CAD(Jw_cad)の基本操作、住宅図面の作成方法に関する知識・技術を習得します。
3.リフォーム計画・提案
介護保険制度や高齢者の疾病などを考慮した福祉住環境を理解し、リフォーム計画・提案に関する知識・手法を習得します。
4.木造住宅施工1
木造住宅の施工で使用される一般的な工具・電動工具の使用方法を学び、住宅施工で用いられている木材加工の基本技術を習得します。
5.木造住宅施工2
実物大の木造住宅を建てて、木造住宅の躯体(骨組み)施工、内装(床、天井、壁)施工、外装(外壁、屋根)施工などに関する知識・技能を習得します。
6.木造住宅施工3
実習で建てた木造住宅を使って床仕上げ材の変更(畳からフローリングに変更)、内壁仕上げ材の変更(ビニルクロスから珪藻土に変更)、段差の解消・緩和、手すりの取り付けなどのリフォーム工事に関する知識・技能を習得します。
受講料
無料です。ただし、テキスト代などについては、自己負担となります。
受講者の入所前と修了後の職種(例)
未経験の方でも、下記のような建築に関連する職種に就職されています。
(前職) (修了後の職種)
営業 → 大工
サービス業 → 大工
営業 → 内装工
接客・販売 → 施工管理
サービス業 → 施工管理
販売 → 積算補助
事務 → CADオペレータ
販売 → リフォームアドバイザー
営業 → リフォームアドバイザー
訓練により目指せる主な仕事
- 施工管理(主に木造住宅)
- CADオペレーター
- リフォーム施工(大工、内装工、左官工など)
- 建築事務
- 建築・不動産営業
就職率
87.5%(2022年度実績値)
修了生の主な就職先
住友不動産(株)、旭化成住宅建設(株)、(株)クレストホーム、(株)ニッコウ、嶺伸、(株)三田工務店、(株)土屋ホームトピア、三和シャッター工業(株)、(株)三和建設、(有)一弘建設 ほか
訓練終了時に取得できる資格
足場の組立て等特別教育修了証
関連する資格
訓練で習得した知識や技能・技術を活かして任意に受験して取得できる資格の一例です。
※ただし、合格を保証するものではありません。資格の詳細については、各実施機関へお問合わせ下さい。
建築CAD検定試験2級/3級
福祉住環境コーディネーター
インテリアコーディネーター
就職後のスキルアップ
就職後は、当センターで実施している短期間の 在職者向け職業訓練(能力開発セミナー) (有料)を受講したり、就職先の実務経験を活かして、各種資格や技能検定に挑戦するなど、さらにスキルを向上させることができます。 当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得やこれまでの職業能力の更なる 向上に関する相談・支援を行っています。お気軽にご相談下さい。お問い合わせ
ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課 受講者第一係
TEL
06-6431-7367
FAX
06-6431-7285