機械製図の基礎知識(図面の役割、投影図の描き方、ルールなど)をはじめ、CADの基本操作とCADを用いた図面の作成について学びます。
機械CAD技術科
当該コースは、概ね55歳未満の方を対象に施設内訓練と企業実習を組み合わせたコースです。入所日までにジョブ・カードの交付を受ける必要があります。
訓練の概要(訓練により習得できる技能)
機械製図の基礎知識、機械加工の基本、2次元/3次元CADの適切な使い方を講義と実技・演習課題により学び、ものづくりに最適な図面の描き方を習得します。
さらに機械要素や力学を学び機械設計・製図業務に携わるための基礎力を養います。また、訓練終盤の企業実習により実務体験を行います。
また、訓練終盤の企業実習により実務体験を行います。
訓練目標
- JIS機械製図に基づいた2次元による製図作業ができる
- 設計補助に必要な力学・機械要素・加工法の知識を理解し、活用できる
- 3次元によるモデリング作業ができる
訓練期間
- 6カ月
- 7カ月(導入講習付きコース)
訓練内容
1.機械製図と2次元CAD
2.機械加工・測定実習
加工精度を理解し、製造コストを意識した実践的な製図を行うために、汎用機械(旋盤、フライス盤)による加工と測定器の使い方を学びます。
3.機械分解・組立製図実習
機械装置を分解し、部品を測定してスケッチ(手書き)製図を行い、2次元CADを用いて部品図、組立図を作成します。
4.力学・機械要素
機械設計に不可欠な力学や機械要素(ねじ、ピン、ベアリングなど)の規格や使用方法を学びます。
5.3次元CADによるモデリング実習
3次元CADの基本操作やモデリング、部品の組立てによる干渉チェックなどの手法を学びます。
6.企業実習
訓練の仕上げとして、訓練終盤に企業実習があります。実際の企業で実務を体験することで、仕事の流れや実作業を理解し、現場力を習得します。
受講要件
年齢
- 概ね55歳未満
受講料
無料です。ただし、システムユニット訓練用テキスト「安全衛生」及びその他のテキスト代などについては、実費負担となります。
受講者の前職と修了後の職種(例)
未経験の方でも、下記のような設計に関連する職種に就職されています。
(前職) (修了後の職種)
調理 → 機械設計(補助)
接客 → 機械設計(補助)
営業 → 機械設計(補助)
歯科助手 → CADオペレーター
調理 → CADオペレーター
訓練受講により目指せる主な仕事
- 機械設計(補助含む)
- CADオペレーター
- 機械組立・検査
就職率
96.8%(2022年度実績値)
修了生の主な就職先
山崎工機(株)、(株)清和工業所、関西化学機械製作(株)、(株)MKMM、タカラメディカル(株)、(株)エッチアイティオー、(株)甲陽エンジニアリング、大昌精機(株)、(株)極東ブレイン、(株)テンプ・マキノ ほか
任意に取得できる資格
訓練で習得した知識や技能・技術を活かして任意に取得できる資格の一例です 。
※合格を保証するものではありません。
CAD利用技術者試験
就職後のスキルアップ
お問い合わせ
ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課 受講者第一係
TEL
06-6431-7367
FAX
06-6431-7285