本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

就職支援の主な内容

当センターでは、受講生の早期就職をサポートする専門の就職支援アドバイザーや各訓練科の指導員による就職支援など様々な就職支援サービスを提供しています。
これらの就職支援サービスは、一般的な就職活動では得られないものであり、訓練受講ならではのものです。
訓練を受講することによって、様々な就職支援サービスを利用できること、そして、就職に関する情報を得る機会が増えること、これは職業訓練の大きなメリットの1つです。

主な就職支援

  • 就職支援アドバイザーや指導員による個別相談
  • 企業からのポリテクへの指名求人(※1)が多数
  • 人材リスト(※2)による求人企業からの指名求人!

※1
ポリテクセンター兵庫には多くの企業から人材確保・採用に関する相談が多く寄せられています。その数は年間5,000件を超えています。職業訓練を受講することで、多くの指名求人情報も得られるため、就職の幅、チャンスが広がります。

※2
「人材リスト」とは、受講生の就職希望や自己PRを一覧としてまとめたものです。具体的な内容は、受講生の年齢、性別、住所(市町村)、最寄駅、希望勤務地・職種、職務経歴、取得資格、そして自己PRなどです。ただし、個人の特定につながるような情報は掲載せず、名前はふせて番号形式で掲載しています。
この人材リストは受講4ヶ月目に冊子として作成し、主に阪神間の企業約1,300社に配布するとともにポリテクセンター兵庫のホームページに掲載します。
人材リスト公開と同時に企業から「人材リストの〇〇番の方の採用を考えたい」「〇〇番の方に会いたい(面接したい)」という問い合わせが多く寄せられます(これを「指名求人」と呼んでいます)。
人材リストによる指名求人は、既にある程度企業から選ばれていることになるため、一般の応募に比べ、内定に至る可能性が高く、また、多くの場合、書類選考はなく、面接による選考のみとなります。
人材リストは訓練を受講することで利用できる就職支援ツールのひとつです。人材リストを利用することで、さらに就職選択・活動の幅、チャンスが広がります。

※訓練受講中の就職支援の流れは次のとおりです。

就職支援の流れ (580.36 KB)

その他

  • 企業説明会の開催
  • アビリティサロン(就職情報室)の利用

ジョブ・カードについて

ジョブ・カードとは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」および「職業能力証明」の機能を担うツールであり、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進するため、労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用するものです。

ジョブ・カードの詳細については、こちらを参照してください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課 受講者第一係 

TEL

06-6431-7367

FAX

06-6431-7285

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る