本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

住まいの点検サービス科(短時間訓練コース)

訓練の概要(訓練により習得できる技能)

今、住宅業界では既存住宅の点検の需要が高まっています。
当科では既存住宅の点検・評価の方法や住宅設備のアフターサービスやメンテナンスに関する知識・技術を習得します。具体的には住宅の構造や図面の読解などの基礎知識の習得に始まり、住宅の点検(内外装・躯体・設備)や衛生器具の取付けまで座学と実習を通して学習します。更に、建築業界で働くために必須となるCADの操作方法についても学びます。

※当科の訓練時間は10:15~14:30ですので、お子様の送迎など時間的制約がある方も受講しやすい訓練コースです。

訓練目標

既存住宅の現状把握に必要な知識を身につけ、点検・検査、リフォームのアドバイスができる。

訓練期間

  • 4カ月
    ※当科は1日の訓練時間が4時間(10:15~14:30)、訓練期間が4ヶ月間の『短時間訓練コース』です。
  • 5カ月(導入講習付きのコース)
導入講習の概要

訓練内容

1.住宅基礎知識

住宅の構造、建築法規に関する知識や内装計画及び住宅の省エネルギーに関する知識を習得します。

住宅基礎知識

住宅基礎知識

2.既存住宅点検とCAD

既存住宅を評価するために必要な点検知識とその目的を理解し、水周りなどの住宅設備やドアなどの建具に関する知識・技能を習得します。
また、建築CADの基本操作から各種図面の作成法などの技術を習得します。

既存住宅点検とCAD

既存住宅点検とCAD

3.内部仕上げ

壁紙やフロアシートなどの内装の施工方法や不具合の生じやすい箇所についての知識を実習を通して習得します。

内部仕上げ

内部仕上げ

受講料

無料です。ただし、テキスト代などは自己負担となります。

 

受講生の入所前と終了後の職種(例)

未経験の方でも、下記のような建築に関連する職種に就職されています。

(前職) (修了後の職種)
調理補助 →住宅点検
接客   →ハウジングスタッフ
調理   →住宅リフォーム営業
接客   →設備設計
製造   →マンション管理・点検

訓練受講により目指せる主な仕事

  • 建物や設備の点検、アフターメンテナンス
  • CADオペレーター
  • 建築事務
  • 建築・不動産営業

就職率

88.4%(2022年度実績)

修了生の主な就職先

(株)エイブル、上田マンション管理事務所、(株)兵庫県公社住宅サービス、B.moon、(株)Ginza、野村不動産パートナーズ(株) ほか

訓練修了時に取得できる資格

なし

関連する資格

訓練で習得した知識や技能・技術を活かして任意に受験して取得できる資格の一例です 。
※ただし、合格を保証するものではありません。

公認ホームインスペクター(住宅診断士)

住宅メンテナンス診断士

建築CAD検定試験3級 (ポリテクセンター兵庫を試験会場として実施予定)

インテリアコーディネーター

福祉住環境コーディネーター2級

就職後のスキルアップ

就職後は、当センターで実施している短期間の 在職者向け職業訓練(能力開発セミナー) (有料)を受講したり、就職先の実務経験を活かして、国家資格である技能検定に挑戦したりするなど、さらにスキルを向上させることができます。当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得やこれまでの職業能力の更なる向上に関する相談・支援を行っています。お気軽にご相談下さい。
  

お問い合わせ

ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課 受講者第一係

TEL

06-6431-7367

FAX

06-6431-7285

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る