〒650-0045 神戸市中央区港島8-11-4 TEL (078)303-7325

在校生・修了生メッセージ

在校生・修了生 活動事例

第57回通関士試験(令和5年度)に合格した港湾流通科の在校生

合格した学生へのインタビュー

<合格した学生> 港湾流通科1年生

【Q】合格おめでとうございます。わずか半年間の勉強で合格したのは画期的ですが、合格した今の気持ちは?
【A】目標としていた通関士試験の合格を在学中にすることができ、とてもうれしいです。初めて学ぶことばかりで、うまくいかなかったり、諦めたいと思ったりすることも
   ありましたが、努力し続けて良かったと思いました。

【Q】通関士の受験に向けて、どのような勉強をされましたか?
【A】授業で先生の丁寧な説明で手ほどきを受けながら、放課後残ってひたすら過去問を解き、間違えたところは解説を読んだり、調べたりして理解できるようになりました。
   補講もしていただいたので助かりました。また、苦手な分野を重点的にやることで、広い出題範囲に対応できるようになりました。

【Q】今後の抱負を聞かせてください。
【A】今後の学校生活では、貿易や港湾についての知識を深めていきたいです。そして、通関士として通関業務に携わりたいです。
 
<ワンポイント情報>
 ●貿易実務検定と通関士相当の知識・技能があれば、輸出入に関わる手続きだけでなく、通関手続きができ、貿易分野の舞台で大きく活躍できる機会が拡がります。
  港湾短大神戸校では、貿易実務を幅広く学べるカリキュラムに加えて、通関業務の実務に直結するカリキュラムを設定しています。
   ⇒「通関実務演習」「通関実務実習」
     通関の基礎的な知識、関税関係法令および輸出入通関の演習・実習を行い、通関実務に必要な知識と技能を習得します。

  ※授業科目の発展性 

授業科目の発展性
【インタビューの印刷(PDF)は →こちら】
【通関士の仕事内容、将来性については →こちら】

PAGE
TOP