-
オープンキャンパス
開催日時
6月9日(日)、7月7日(日)、7月28日(日)、8月25日(日)、9月29日(日)、11月10日(日)、2025年3月2日(日) |
申込方法(事前申し込み制)
○お電話の場合: 078-303-7326 学務課へお掛けください。
○メールの場合: 以下の「申し込みはこちらから」をご利用ください。
令和6年度オープンキャンパスチラシ(PDF)はこちら
○メールの場合: 以下の「申し込みはこちらから」をご利用ください。
アクセス
令和6年度実施したオープンキャンパス(第6回2024/11/10)参加者の声
- 『実際に輸入申告をやってみたり、貿易関係の詳しい話をたくさん聴けたり、有意義な内容でとてもよかったです。港湾の仕事についてあまり知らなかったのですが、オープンキャンパスに参加して、とてもよく分かりました。』(港湾流通科の参加者)
- 『はっきりと目的を持って入学することが重要だとよく分かりました。また、全く知識がなくても繰り返し学べるということが分かり、親としても安心できます。先生方や在校生の方々から大変丁寧で熱意を持った説明をして頂きました。有難うございました。』(港湾流通科の保護者)
- 『在校生の方のお話を聴けたり、直接パソコンを操作して業務の一部を体験したりと、非常に分かりやすいオープンキャンパスでした。』(港湾流通科の参加者)
- 『未知との遭遇でした。』(港湾流通科の保護者)
- 『あまり港湾の仕事について知りませんでしたが、先生方が詳しく丁寧に教えて下さって、とても分かりやすかったです。有難うございました。』(港湾技術科の参加者)
- 『まったく未知の分野だったので、興味深く話を聴くことができました。分かりやすく説明して下さり、有難うございました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『気になっていた内容を知ることができて、より興味が出てきました。参加してよかったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『詳しく知らない状態で参加しましたが、仕事のイメージをつかむことができました。』(港湾流通科の参加者)
- 『先生や先輩方がクレーンの動かし方など、優しく教えてくださって、とても楽しかったです。ありがとうございました。』(港湾技術科の参加者)
- 『先生方や先輩の皆さんとお話や実習体験をすることができて、これからの学校生活や授業のイメージをつかむことができました。ありがとうございました。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『前に一度親と来たのですが、今回は一人で。疑問が確信に変わってよかったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『実際に通関士の免許をとられた方の話や普段の授業内容の一部を知ることができ、楽しいという気持ちとともに、がぜん興味を持つことができました。』(港湾流通科の参加者)
- 『少し体験したことや説明を受けた感じだと、難しそうだと思いましたが、時間をかけて理解したい。』(港湾流通科の参加者)
- 『普段知ることのない話を聴けて、よい時間を過ごせました。本日は有難うございました。』(港湾流通科の保護者)
- 『ガントリークレーンシュミレーターを体験出来て、面白かった。』(港湾技術科の参加者)
- 『港湾の仕事のことが少し分かりました。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『オープンキャンパスに参加して、学ぶ内容などが深く知れて、とてもよかった。』(港湾技術科の参加者)
- 『港湾関係の仕事内容がとてもよく理解できた。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『港湾でどのようなことをしているのかが分かりやすくて、実習も楽しかったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『港湾のことについて知らない部分も多かったが、講義や体験学習を通して興味を持つことができた。』(港湾流通科の参加者)
- 『以前から気になっていました「就職面や学費面、家から通えるかどうか」等について、よく理解できました。また、学校の先生方が温かく丁寧で、とてもよい印象を持ちました。先生方と通関士試験に合格したⅠさん、有難うございました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『港湾事務というのは、あまり聞き馴染みのない職種でしたが、それを目指して勉学に励む港湾流通科の特色を分かりやすく説明してもらいました。』(港湾流通科の参加者)
- 『在校生の方のお話を聴くことができ、予備知識がなくても一から教えて頂けるようなので安心しました。』(港湾流通科の参加者)
- 『難しそうですが、頑張りたいと思います。』(港湾流通科の参加者)
- 『思っていたよりも、知識や技術をしっかりと修得できるんだと思いました。貿易の仕事なのに、英語が話せなくても大丈夫とおっしゃっていたのにはびっくりしました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『機械操作の仕方を分かりやすく教えてもらえたので、とてもやりやすかったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『実際の実習内容を少しですが知ることができて、よかったです。学生さん達にも学生生活の様子などを教えて頂けたので助かりました。有難うございました。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『学科の特徴を分かりやすく説明してもらえたので、よかったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『在校生や先生方とお話しできてよかったです。ガントリークレーンシュミレーターなども触らせてもらえて、楽しそうでした。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『実際にフォークリフトやガントリークレーンシュミレーターを操作することができて。楽しかったし、操作の難しさを体感することができた。』(港湾技術科の参加者)
- 『具体的に港湾のことを知ることができてよかった。在校生の話も聞けて、ためになった。』(港湾流通科の参加者)
- 『今まで知らなかった港湾の世界に触れることができて、興味深く、より身近に感じることができました。在校生の生き生きした学びの姿に触れ、とても感心させられました。子どもが前向きに考えてくれたら嬉しいです。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『実際に電卓で計算をしながら、申告書を作っていく過程が楽しかった。これから勉強をする習慣を作っていけるよう努力していこうと思います。』(港湾流通科の参加者)
- 『娘が興味を持ってくれてよかった。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『説明が細かく分かりやすかった。簡単な授業を受けて、実際の授業の様子が理解できた。』(港湾流通科の参加者)
- 『大変分かりやすく説明下さり、授業の内容や仕事の内容がよく分かりました。先生方と学生さん達の距離が近いことも感じられ、安心して預けられると思いました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『仕事に対する具体的なイメージができました。』(港湾流通科の参加者)
- 『とても丁寧な説明と、申告書のシュミレーションは分かりやすくて、授業内容をつかむことができました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『聴きたかったことが聴けてよかったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『授業の内容や学校の様子がよく分かりました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『企業が実際に使っているシステムを使って教えてもらえるのがよいなぁと思いました。』(港湾流通科の参加者)
- 『私は輸入や輸出に関しては本当に無知で、将来なりたいものなども特になく、たまたま母から聞いてオープンキャンパスに参加してみただけですが、こんな重要な職業があるのだということを初めて知ることができました。また、大学や仕事に対する視野も今回の経験を通して広がった気がします。有難うございました。』(港湾流通科の参加者)
- 『貿易の専門的なことが学べ、就職にも強そうで、とても魅力的でした。少人数のようなので、一人ひとりに丁寧に向き合ってくれそうなところも、とてもよいと思いました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『体験実習で、先輩方のアドバイスがとても分かりやすくてよかったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『2回目の参加でしたが、先生方の熱意が伺えて、より進路や仕事内容などが考えられるようになりました。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『クレーンの操作がとても楽しく、また先生方がとても優しくしてくれたので、とてもやりやすかったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『いろいろな資格が取れて、就職率も100%、就職支援体制もすごくしっかりしていて、こちらで勉強させていただきたいです。荷役機械の安全管理を理解した上で、運転実習のできるところがとてもいいと思います。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『先生方一人ひとりがしっかりと指導してくれることが見学していて分かりました。』(港湾技術科の参加者)
- 『来るのが2回目でしたので、前よりうまく運転できるようになりました。』(港湾技術科の参加者)
- 『コンテナの作業が意外と楽しく、ゲーム感覚でできるので、やりやすかったし、楽しかったです。フォークリフトの運転は、すごく難しそうだと思いました。』(港湾技術科の参加者)
- 『一つ一つ丁寧に説明してもらったので、とても分かりやすかったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『実際にフォークリフトを操作する体験ができたので、楽しかったです。ガントリークレーンのシュミレーションも触らせてもらい、ドキドキしながらも、これからどういうことを学ぶのか実感できたので、とても有意義な時間でした。』(港湾技術科の参加者)
- 『詳しく丁寧に説明してもらい、分かりやすかった。校舎がきれいだと感じた。』(港湾流通科の参加者)
- 『授業の内容がよく理解でき、非常によかったです。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『実際に授業や実習を体験することで、学校生活のイメージが湧いてきた。』(港湾技術科の参加者)
- 『2年間で習得できる資格を知ることができたのでよかった。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『オープンキャンパスの内容がいろいろと工夫されていて楽しかった。』(港湾技術科の参加者)
- 『実習の内容がとても楽しそうで、私が入学したいと思いました。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『想像していた以上に実践的な内容を学べる環境で、就職することを目標にするなら、かなり助けになるだろうと思った。進路についても職業に関する詳しい説明や実際に業務で使用するシステム画面での説明もあり、充実していた。』(港湾流通科の参加者)
- 『非常に興味深い内容で、入学を検討しようと思った。』(港湾流通科の参加者)
- 『実務直結型の学習であるとよく分かりました。入学についてよく検討したいと思います。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『コンテナをつかむのがとても難しかったです。フォークリフトも体験できたのでとても良かったです。(港湾技術科の参加者)』
- 『流通の仕事について自分の知らなかったことをたくさん知れた。楽しかったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『すごく楽しく興味があることばかりだったので良かったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『ざっくりと流通と言っても、実際どのような事をするのか分からない事ばかりでしたが、面白く知ることができました。大変良かったです。ありがとうございました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『実際に体験することでイメージが持てて、とても良かったです。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『どのような仕事に就いて、どのような内容のことをするのか、将来のことについて良くわかったと思います。ありがとうございました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『過去、船会社に勤務していました。国際物流、特に海運業の魅力を子供にも知って欲しいと思い参加しました。できるなら自分が通ってイチから学びたいです。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『どんなことを学んだり、学校について何も知らない状態で参加しましたが、説明がわかりやすくコンテナ積みのミニチュアでの体験やクイズなども楽しみながら話を聞けたので、とても印象に残りました。』(港湾流通科の参加者)』
- 『港湾流通科は何を学ぶのか、どういった資格を取れるのかなどが良くわかりました。』(港湾流通科の参加者)
- 『すごく楽しくわかりやすかったです。ありがとうございました。』(港湾技術科の参加者)
- 『在校生の方のお話等を聞けて良かったです。』(港湾技術科の参加者)
- 『進路選択の1つとして、貿易事務という仕事を知れたらと思い参加させていただきました。まだ高1ですが、就職ということを考えるきっかけになったのではないかと思います。ありがとうございました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『どういった学習をするのか分かりやすかったです。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『色々な体験ができてとても良かったです。詳しいお話も興味深かったです。ありがとうございました』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『お世話になりました。体験しなければ分からなかった部分を実際に教えていただき、先生方、学生さん方にはご親切に接して下さって有難うございました。』(港湾技術科を見学した保護者様)
- 『いろいろな説明を聞けてよかったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『大変詳しく説明して頂いたので良かったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『今日のオープンキャンパスは色々な事を知ることができました。僕が持っていた印象と全然違いました。とても良いオープンキャンパスでした。』(港湾流通科の参加者)
- 『今回のオープンキャンパスに参加したことで港湾で学習できることや、目指す資格その先の就職までイメージすることができたので、良かったと思います。』(港湾流通科の参加者)
- 『技術、知識ともに学べる環境が整っておりぜひとも子供に通ってほしいと思いました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『内容の濃いオープンキャンパスでした。ありがとうございました。』(港湾流通科を見学した保護者様)
- 『食堂からの景色が良かった。』(港湾技術科の参加者)
- 『いろいろな機械(荷役車両)に(実習において)触れられると聞いて興味がわいた。』(港湾技術科の参加者)
- 『(学校)概要の説明があったり、他のコースの説明が載った書類があったのが良かった。実技の説明の時のマイクが聞こえにくかった。手持ちのマイク等の使用に変更しても
良いと思った。』(港湾技術科の参加者) - 『事務というと機械(パソコン等)や英語のイメージが強かったのですが、そこは1対1で教えてくれるとの事でしたので、自分が思っていたような不安要素が解決でき
ました。』(港湾流通科の参加者) - 『輸出入に関する港湾業務について説明して頂き、ありがとうございます。貿易物流に関わる人材育成について取り組まれている内容について、イメージを持つことができました。』(港湾流通科見学の保護者様)
- 『パンフレットよりも、より詳しい授業の内容等が聞けて良かったです。』(港湾流通科の参加者)
- 『流通科の話を聞くのは2回目だったんですけど、前回よりわかりやすくて楽しかったです。ありがとうございました。』(港湾流通科の参加者)
- 『とてもわかりやすく楽しく話を聞けました。ありがとうございました。』(港湾流通科見学の保護者様)
- 『楽しそうで良かった。』(港湾技術科見学の保護者様)
- 『海上コンテナ輸送に関する職に私自身がついているのですが、娘に港湾での仕事を知ってもらいたく、参加させていただきました。
進路選択のひとつとして考えてもらえたらうれしいです』(港湾流通科見学の保護者様) - 『どんな仕事に就いたり、どんな内容の授業をしたりするのかもよくわからなかったが、オープンキャンパスに参加して具体的なイメージがわきました。ありがとうございます。』(港湾流通科の参加者)
- 『実際に体験することによって実技の難しさがよく分かりました。ありがとうございました。』(港湾技術科の参加者)
- 『一目で分かりやすく図で説明されていました。理解が深まり、将来の仕事を想像できました。』(港湾技術科見学の保護者様)
- 『フォークリフトの操作やガントリークレーンの操作は、思ったより難しくてびっくりしました。なので、この学校に入学した時に
がんばって覚えたいと思います』(港湾技術科の参加者) - 『ガントリークレーンなどを実際に操作できたりして興味を持ったようで来て良かったです。』(港湾技術科見学の保護者様)
- 『道路を走っているトラックコンテナを普段何気なく見ていたが、どのような仕組みになっているのか知って良かった。』(港湾流通科の見学者)
- 『貿易の仕事、流通科・・一体何を学ぶのかと思っていましたが、詳しく説明があり学校に通うことへの想像ができました。』(港湾流通科見学の保護者様)
- 『授業のような感覚で学ぶことができた。』(港湾流通科の参加者)
- 『教育内容、施設、学生生活について詳しく知る事ができた。』(港湾流通科見学の保護者様)
- 『輸出入のお仕事は知らない事が多かったので、興味がわきました。』(港湾流通科の参加者)
- 『通関業務について理解できました。』(港湾流通科見学の保護者様)