前職は文具製造関係での品質管理、工程管理など幅広い業務を担当していましたが、希望退職制度を利用して第2の職業人生を目指すことにしました。
年齢を考えると専門的な資格取得が求職活動には圧倒的に有利と思い、ポリテクセンターにて電気工事士も目指せる訓練があることを知り、職業訓練を受講しました。
前職は文具製造関係での品質管理、工程管理など幅広い業務を担当していましたが、希望退職制度を利用して第2の職業人生を目指すことにしました。
年齢を考えると専門的な資格取得が求職活動には圧倒的に有利と思い、ポリテクセンターにて電気工事士も目指せる訓練があることを知り、職業訓練を受講しました。
年齢的に壁の高さを痛感した求職活動でしたが、訓練の仲間や職員の方に励まされて今の防災センターに就職出来ました。複合施設でのメンテナンスは難しい業務ですが、これからも関連資格の勉強を続け、必要とされる人材を目指して社会に貢献したいと考えています。
ポリテクセンターでの6か月では仲間が出来ます。年齢層、経歴、個性も様々な人が集まり、再就職という同じ目標を持った仲間です。この歳になってできる友人は、人生において貴重な財産です。
前向きな印象が強い方でした。その印象は採用後も変わりません。防災センター要員として必要な資格取得に積極的で、分からない点や気づいたことに何でも質問してきますし、マニュアルを把握したうえで、自分でかみ砕いて理解の上で仕事に向き合っています。長く勤めていただきたいと考えています。
前職では経理業務をしておりましたが、ビルメンテナンスの仕事に興味があったので、この仕事をするうえで必要な知識や経験を得られる訓練科を探していました。
設備メンテナンス科では工業や商業施設、マンションなどの設備管理で必要な知識を幅広く学べると聞き、自分の学びたい内容とマッチしていたため受講を決めました。
訓練では自分が知りたいと思っていることをどんどん教えていただけるので、毎日自分の知識が増えていくことが楽しかったです。
その反面、初めて学ぶことだらけなので理解できないことも多く、授業についていくのが大変な時もありました。
しかしポリテクセンターでは同じ志を持った仲間と一緒に学んでいくので、分からないことなどはお互いに教えあったり、時にはチームを組んで共に作業を行うなど、コミュニケーションを取り合いながら訓練に取り組むことで、全体を通して楽しみながら訓練を受講することができました。
現在では防災センターの各種監視業務を行っています。
電気、空調、給排水等の施設・設備管理、保守、その他電話での依頼対応(ランプ交換、トイレの詰り、ドアの開閉動作不良)を担当しております。訓練で学んだことはほぼ全て役に立っていますが、一番業務に生かせているのは電気工事士の訓練だと思います。電気の知識もそうですが、実践的に工具を使って訓練していた経験が実際の業務で特に役立っています。
入社して一年経ちますが、まだまだ分からないことが多く、覚えることがたくさんあることは大変です。電話で受けた依頼をこなしたときなど、依頼者に直接感謝されたときはやりがいを感じます。
弊社は、オフィスビル・マンションの運営管理・清掃業務から商業施設の企画開発・運営管理まで、幅広いサービスを手がける総合ビルマネジメント企業です。
設備管理部門では、各種建物の設備管理を行い、建物をご利用するみなさまに安全・安心を提供し、より快適にご利用いただくための業務に携わっております。ライセンスを取得した専門の技術スタッフが、24時間365日体制で設備機器の運転・点検・整備にあたっております。
渡辺さんは、ポリテクセンターで設備管理の基礎知識を身に着け、ライセンスも取得し入社しましたので、現場に配属後はスムーズに業務に就くことができました。
社内のマイスター制度においては、達成まで1~2年程度かかる指定ライセンス3つ以上取得を入社時に達成していたことから、ジュニアマイスターに認定されました。またチャレンジカップ(第二種電気工事士 実技試験と同等の内容で完成度を競う社内大会)において優勝するなど、すばらしい結果を出しています。
一人前の技術者になるまで時間を必要とする設備管理業において、渡辺さんは順調なスタートを切れたと思います。今後は自己研鑽と経験を蓄積し、業務品質の向上と後任育成に取り組んでもらいたいと思います。
【 渡辺 啓一朗 さん(左)と 安彦 和幸 さま(右)】
(令和4年1月19日掲載)