電気の法則や公式を、図や計算、測定を通して習得します。また、電気を取り扱うための安全作業に関する知識・技能を習得します。
電気設備エンジニア科のご案内

開講月
主な訓練内容
電気理論

電気工事
建物の照明器具、コンセント、スイッチなどの取り付け方法や、それらの器具への電気配管・配線方法に関する技能・技術を習得します。

CAD・受変電設備
Jw_cadを使用した屋内配線の設計や配線図の書き方などを習得します。また、ビルなどで電気を受電する機器の動作・点検方法を習得します。

シーケンス制御
モーターの自動制御等に使う回路の考え方や配線方法を習得します。また、PLC(制御用コンピューター)による制御について習得します。

消防設備
火災を感知し周知する自動火災報知設備が正しく動作するための決まり事や、施工方法・点検方法を習得します。

通信施工・エアコン工事
コンピューターネットワークに使用するLANに関する知識・技能について習得します。また、家庭用エアコンの取付工事について習得します。

就職について
就職率
- 88.6%(過去3年間実績値)
就職可能な主な職種
- 電気工事士
- 電気工事施工管理
- 消防設備士
- 配電盤・制御盤の組立配線 など
主な就職先
- サン電通株式会社
- 八洲制御業株式会社
- 大保電業株式会社
- 株式会社ミズド
- 株式会社アメニティライフ
資格について
取得可能な資格
- 低圧電気取扱業務に係る特別教育
関連資格(任意受験)
- 第二種電気工事士(国家資格)
- 第一種電気工事士(国家資格)
- 乙種第四類消防設備士(国家資格)
こんな人におススメ
- 生活の基盤となる電気に興味がある
- 住宅などの建物の電気工事に興味がある
- 身体を動かすことが好き
- 新しい知識や技術を習得することが好きで、向上心がある
- コミュニケーション能力がある
修了生/担当指導員からのメッセージ
修了生の声
電気設備に関わる仕事がしたいと考えていましたが、未経験のため、電気知識、技術を学んで就職をしたいと思い、ポリテクセンターの電気設備エンジニア科に入所しました。6か月間で多くの電気設備に関する訓練を受ける中、キュービクルに興味を持ち就職の方向性を決めることができました。特に電気理論、電気工事、受変電設備の訓練は今の仕事に直結し、ポリテクセンターで学べたことが仕事をする上で自信になっています。
採用企業の声
ポリテクセンターでお逢いした時から、高圧受配電設備という業務に興味を持っていたようで、その気持ちのまま作業に取り組んでいることもあり、理解も早く、楽しそうに見えます。気付きとしまして、入社後のOJTがとてもスムーズだった印象があります。本人の努力に加えプラス要因として、電気設備エンジニア科の訓練内容が弊社の業務内容にとても近い内容であると感じました。
担当指導員からのメッセージ
私たちの生活に必要不可欠な電気について、基礎から学ぶことのできるコースです。身の回りにある家の照明・コンセント・エアコン・信号機などが、どのような仕組みで使うことができているのかを実習を通し手学べます。
このように、普段の生活にも密着したコースで、実習も多く就職後の業務に直結するような訓練を行っています。デジタル化が進む社会でも無くなることのない、電気に関わる仕事を目指してみませんか。
お問い合わせ先
離職者訓練担当
TEL
082-245-0230
FAX
082-245-3926