本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、職業訓練の受講を希望される方を対象に、訓練見学・説明会を開催しております。訓練見学・説明会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

Q

入りやすいコースは、どれですか?

A

どの職業に就きたいかを考えてコースを選んで下さい。入りやすさだけで選んでしまうと続かなくなります。

Q

受講申込は、どうすればいいのですか?

A

応募は、居住地を管轄するハローワークにご相談のうえ、「受講申込書」をハローワークへ提出してください。(受講申込書は、最寄りのハローワークにございます。)

Q

複数のコースに対して同時に応募することはできますか?

A

一度に応募できるのは一科のみです。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため、筆記試験、面接を実施します。
※選考は9時30分開始です。開始時間に遅れた方は、受験することができません。

Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。ただし、教科書代、作業服等の費用として、約10,000円~30,000円(科によって増減があります)が必要です。
また、導入講習付きの7カ月コースは、前述の金額のほかに導入講習(1カ月)にて別途約5,000円が必要です。
なお、各科に係る任意に取得できる資格を受験する場合は、別途受験料がかかります。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

雇用保険の受給資格者で「ハローワーク」所長の受講指示に基づき入所された方には、訓練終了まで雇用保険が延長されるほか、諸手当が支給されます。
雇用保険の受給資格がない方で一定の要件を満たされた方には、「職業訓練受講給付金」が支給されます。
詳しくは、住所または居所を管轄する「ハローワーク」にお問い合わせください。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

通所方法は原則として、公共交通機関のご利用をお願いします。
(なお、バイク、自転車で通所を希望される方には駐輪場をご用意しています。)
遠方にお住まいで、自動車の利用を希望される方は一定の条件を満たす場合に限り、所内駐車が認められます。なお、自己負担で所外に駐車場を借りることは可能です。

Q

各科の就職状況は、どうなっていますか?

A

令和3年度の就職率は、全科平均で約86.9%となっています。(修了後3カ月時点)

Q

関連資格は取得した方が良いですか?

A

当センターが実施している職業訓練は資格の取得が最終目的ではありませんが、再就職への武器として、各科のカリキュラムが資格取得に役立つことは十分あります。各自が判断し、よく準備して資格にチャレンジしてください。

お問い合わせ先

訓練課 離職者訓練担当

TEL

082-245-0230

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る