石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

学校長挨拶

新しい「ものづくり」の未来にチャレンジ!する技を身につけよう 新規感染症に翻弄された3年間を経て、ようやく日常が戻りつつあります。一方で様々なモノや価値、その取り組み方はこの3年間で大きく加速することにもなりました。ものづくりのデジタル化、SDGsの促進、脱炭素化、DX、GXなどあらゆるものが一気に革新に進もうとしています。皆さんが社会で躍進するときは、新しいものづくりの時代となっているでしょう。

ここで当短期大学校の3つの魅力について触れておきましょう。当校は専門課程の「生産技術科」、「電子情報技術科」の2科を設置し、機械、電子情報関連分野で活躍するべき人材の育成をおこなっています。関連する知識の有無は全く問いません。2年間で基礎から応用まで関連する技能と技術を身につけられる実学一体の実習を中心としたカリキュラムが1つ目の魅力です。平成元年開校以来、約2,000名の修了生を産業界に送り出してきました。産業界の期待が大きいことが2つ目の魅力です。北陸職業能力開発大学校(富山県魚津市)に更に2年間の進学をすることで4大卒として就職が可能なことが3つ目の魅力です。

当短期大学校で新しい時代の「ものづくり」に挑戦してみませんか。
「新たな技を身につけたい!」そんな学生を私たちは全力でサポートします。

県内及び北陸地域の企業、保護者の皆様 当校は、厚生労働省が所管する「ものづくりの実践技能者(テクニシャンエンジニア)」を育成する工科系短期大学校(愛称:ポリテクカレッジ石川)で平成元年開校以来、約2,000名の修了生を産業界へ送り出してまいりました。専門分野の基礎をしっかり身に付け、即戦力として、また将来を担う人財として十分に期待できる学生を輩出し、御社に迎えて頂ける若者の育成に邁進しております。
 様々な選択肢の中、当校を選んで頂けますよう職員一同、たゆまぬ努力と新時代に不可欠な技能・技術の研鑽に努め、当校での2年間が皆様の期待に添えるものとなりますよう学生のサポートをして参ります。