石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

入校・授業料、融資制度

授業料

年間の授業料は、現行 390,000円(6ヶ月納入195,000円 前期・後期に分けて納入していただいています。)

入校料

入校料は169,200円
教科書代、実習着代及び損害保険代、技能検定費用などで約150,000円が入校時に別途必要です。

技能者育成資金融資制度

技能者育成資金融資制度は、成績が優秀であるにもかかわらず、経済的な理由により授業を受けることが困難な学生を対象とした融資制度です。入校後にご案内いたします。
以下の要件を満たした学生に、金融機関から有利子、無担保で一定限度額まで融資します。

①融資の対象者の要件

  1. 成績要件 当校の校長が成績優秀と認め、推薦していること。
  2. 所得要件 借入希望者の父母の直近1年間の所得が基準額以下であること。

②融資額・融資方法

融資総額は、下記の融資上限額の範囲内で、希望する額の申込みが可能です。また、新入生に限り、受講する訓練課程に必要な入校料(160,000円)を上乗せすることができます。なお、融資額に1万円未満の端数が生じた場合は、当該金額を切り捨てた金額が融資額となります。

  1. 自宅通校  500,000円
  2. 自宅外通校 590,000円

③融資利率

年利率2%(固定金利)

④返済方法

修了後、10年間を限度として、元利均等方式による月賦又は月賦・半年賦併用のいずれかの方法で返済します。ただし、利息については、融資を受けた日の翌月末から支払いが発生します。

技能者育成資金融資制度のご案内 ⇒

授業料等減免制度(満額免除、2/3免除、1/3免除)

この制度は、経済的に困難な状況にある学生様にも、職業に必要な技能・技術・知識を習得する機会の拡大を図るためのものです。制度利用をご希望の方は、入校後のご案内に従い、申請書類をご提出いただきます。なお、本制度は前期(4月~9月)後期(10月~3月)の半年毎に審査を行います。 新入生の前期は、授業料に加えて入校料についても減免対象となります。

主な要件は下記の通りです。

  1. 国籍・在留資格
  2. 学業成績
  3. 家計の経済状況

また、新型コロナウイルス、災害、事故等により家計が急変した際の支援についても別途用意しています。

ポリテクカレッジ等の学生に対する新たな経済的支援制度について ⇒

その他の情報(学校外)

「国の教育ローン」日本政策金融公庫

  • 350万円以内(在学中、利息のみ返済)
  • 年利率1.68%(固定金利)

※最新の情報は日本政策金融公庫のホームページ等でご確認ください。

当校は、日本学生支援機構奨学金について貸与の対象とはなりません。

国の教育ローンのページ ⇒