石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

穴水町の紹介

心休まる自然に囲まれて
じっくり学ぶ2年間!

石川県穴水町は、能登半島の中心に位置し、県庁所在地の金沢からは車で約80分、羽田空港からは飛行機で約60分、富山県や福井、長野、関西圏にも移動しやすい場所です。
山と海に囲まれた自然豊かなところです。穴水町を含む「能登の里山里海」は世界農業遺産にも認定されています。静かな落ち着いた環境で勉強、技術の取得に集中できる環境です。
2年間を有意義に過ごすには最適な場所です。それぞれが主役になれるそんな場所です。

穴水町のイベントおよび周辺情報

キリコ祭り

能登は祭りの国、なかでもキリコ祭りは能登を代表するエネルギッシュなお祭りです。穴水町では、いたる集落で夏から秋にかけてキリコ祭りを見ることができます。
キリコはお神輿のような担ぎ棒のついた巨大な灯籠(御神灯)のことです。

穴水まいもんまつり

穴水まいもんまつりは、能登の旬の味覚を観光客に提供しています。特に冬に開催される「かきまつり」は、毎年、多くの観光客が訪れています。

ボラ待ちやぐら

やぐらの上で終日、ボラ(魚の一種)の群を見張り、網をたぐるという原始的な漁法で使われた「ボラ待ちやぐら」今は、穴水のシンボルとなっています。

ブドウ狩り

穴水町は、ブドウとワインの産地です。能登産のブドウはいかがでしょうか?

釣り

穴水湾には釣りを楽しむための場所がたくさんあります。
春には、穴水町の川の河口で四ツ手網をしかけて、いさざ(シロウオ)を捕る「いさざ漁」が行われています。

のと鉄道

のと鉄道は、七尾駅から穴水駅までの33.1kmの鉄道です。車窓からは里山里海の風景を楽しむことができます。石川県の湯涌温泉やのと鉄道を舞台にしたアニメ「花咲くいろは」のラッピング車両も走っています。
この車両では、「花いろ」キャラクターによる車内アナウンスがあり、穴水駅ではお土産も販売しています。