石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

在校生の声

生産技術科 在校生インタビュー

生産技術科 2年
岩多 凌玖さん
[出身校]石川県立輪島高等学校
[就職先]能登テック株式会社

ポリテクカレッジ石川に入校したきっかけ

進路に悩んでいたところ、高校の担任の先生にこの学校を紹介されたことがきっかけです。

入校してよかったこと

実技の授業が多いので、工業高校出身でなくても知識、技術が身に付けられたことがよかったです。

就職活動について

先生に何度も面接練習をしてもらったので、実際の面接ではスムーズに受け答えができて希望の会社に内定をもらうことができました。

今後の抱負

残り約3ヶ月の学校生活ですが、技能照査に向け勉強し、必ず合格できるように取り組んでいきます。

電子情報技術科 在校生インタビュー

電子情報技術科 2年
宮野 海さん
[出身校]石川県立金沢伏見高等学校
[進学先]北陸職業能力開発大学校

ポリテクカレッジ石川に入校したきっかけ

高校の先生から勧められて興味を持ち、オープンキャンパスに参加したときに感じた学校の雰囲気がよかったので入校を決めました。

入校してよかったこと

勉強と寮生活の両立が大変ですが、その大変さがいい経験になったと思います。先生は親身になってくれて、勉強も丁寧に教えてくれます。

応用課程進学について

グループで課題製作に取り組む授業に興味を持ち、北陸能開大の応用課程進学を決めました。進学後はよりコミュニケーションを大切にして課題に取り組み、さらに技術を磨いていきたいです。

今後の抱負

応用課程での勉強はもちろん、就職に向けて情報収集に力を入れて、システムエンジニアやゲームクリエイターになりたいと考えています。

学生の1日(寮生)

生産技術科 1年
村田 翔海さん
[出身校]石川県立工業高等学校

学生寮での生活は一人暮らしのスキルが身に付きます

学生生活は、授業だけではなく文化祭や球技大会など行事が豊富で充実しています。学生寮では身の回りのことを自分でやるため、一人暮らしに必要なスキルが身に付きます。また、友達が近くにいるので、課題を協力してやったり、ゲームを大人数でやったりできるのでとても楽しいです。

学生の1日(通学生)

電子情報技術科 1年
飯山 碧人さん
[出身校]石川県立七尾東雲高等学校

進路選択の幅を広げるために資格取得を目指しています

今は資格取得に向けて放課後に先生に補講をしてもらっています。授業が終わってから補講を受けるのは少し大変ですが、資格を取得して自分の進路選択の幅を広げるために頑張っています。通学は自宅から車で通っているので、帰りが遅くなっても大丈夫です。