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事業主の方へ

受講生及び修了生への求人

人材の採用をお考えの事業主の方々へ、公共職業訓練により技能・技術を習得した人材をご紹介します。

求人手続きの流れ

1.人材を採用したい

 当センターでは訓練修了前に、訓練修了予定者の情報を紹介した「人材リスト」を公開しております。
 「人材リスト」には受講生の番号・年齢・性別・自宅最寄り駅・希望職種・希望勤務地・職務経歴・
 資格・自己アピール等が記載されています。
 人材採用をお考えの際は、下記の「人材リスト」をご活用ください

2.求人の申し込み

当センターに求人をお申し込みいただく場合、次の2つの方法があります。

(1)「指名求人」
   人材リストに記載の受講生を「指名」する場合
(2)「一般求人」
   特定の受講生を指名せず、受講生に対し幅広く、求人票を公開する場合

3.指名求人の申し込み方法

(1)人材リストから、指名したい受講生を決定します。                               ※「指名求人」の場合は、原則「面接の実施」をお願いいたします。

発行号
2023年
10月号
2023年
11月号
2023年
12月号
2024年
1月号
2024年
2月号
2024年
3月号
NEW
2024年
4月号
NEXT
公開日
公開中
公開中 公開中
公開中
公開中
公開中
公開
4/19~
     3月修了        
          5月修了  
12月修了      3月修了     6月修了
     1月修了       5月修了
1月修了           7月修了
       3月修了      
 12月修了           6月修了
  1月修了          
        4月修了    
 12月修了      3月修了     6月修了
   2月修了           
     2月修了     5月修了  
          5月修了  

























※受講生及び修了生は日々就職活動を行っておりますので、ご指名いただいた時点で就職が決まっている場合もございます。あらかじめご了承願います。

(2)「求人票」「指名申込書」のダウンロード、作成

「求人票シート」「指名申込書シート」を、以下のリンク先からダウンロードのうえ、各様式に入力・作成します。

※ 1つの職種につき、求人票1枚のご提出をお願いします。
※ 求人票1枚につき複数の訓練生を指名する場合、下記例のようにご提出が必要です。
 (例:求人票A+指名申込書A、求人票B+指名申込書B)

※ 「求人票」につきましては、令和6年1月1日から様式を変更しています。

(3)電子メールにて当センターあて送付                                          (原則、FAXでは受付けないことになりました。)

① 送付先: hyogo-poly01@jeed.go.jp

② メール本文への必要記載事項
 ・メール件名:【企業名】求人申込
   ※上記以外のメール件名の開封はできませんので、ご了解ください。
 ・ご担当部署名
 ・ご担当者氏名
 ・ご連絡先(電話番号・メールアドレス)

③ 添付ファイル
  上記(2)で作成のファイル
  ・求人申込様式(エクセルファイル)
   (「①求人票」シートと「②指名申込書」シート)

 ※指名求人の場合、ハローワーク求人票は受付けておりません。
 ※PDFファイルでは受付けておりません。
 

(4)その後の手続き

① ご指名いただいた受講生及び修了生が未就職の場合のみ、当センター求人担当者から指名該当者へ
  お伝えします。
 (「②指名理由」と併せて貴社の「①求人票」を配付)

② 指名該当者は、指名に対して応募するかどうか検討します。

③ 指名該当者から、「応募希望」「見学希望」があった場合のみ、当センターから受付2週間以内に
  応募者の氏名等をご連絡いたします。
  ※全員辞退の場合は連絡いたしません。
  ※指名求人をお申込後2週間たっても、当センターから応募希望者についてのご連絡がない場合は、
   応募者がいなかったものとご理解ください。

④ 指名該当者本人から、直接、貴社あて応募書類をお送りいたします。

⑤ 面接日程等採用に係る詳細は、貴社と指名該当者本人とで、直接ご調整いただきます。
  ※指名求人の場合は、原則面接の実施をお願いします。
  ※訓練の時間帯(9:20~15:25)は受講生への連絡がつきにくい可能性がありますので、あらかじめ
   ご了承いただきますようお願いします(昼休憩12:00~12:45)。

⑥ 採否が決定しましたら、採用・不採用に関らず、指名該当者本人と当センターまでご報告をお願いいた
  します。
  ※当センターから受講生への通知は行っておりません。
  ※当センターにお知らせいただく際は、採否通知書(当センターからの紹介状に添付)を返信用封筒
   にてご返送ください。

4.一般求人の申し込み方法

(1)「求人票」のダウンロード、作成

  「求人票シート」を、以下のリンク先からダウンロードのうえ、入力・作成します。

(2)電子メールにて当センターあて送付                                          (原則、FAXでは受付けないことになりました。)

① 送付先: hyogo-poly01@jeed.go.jp

② メール本文への必要記載事項
 ・メール件名:【企業名】求人申込
  ※上記以外のメール件名の開封はできませんので、ご了解ください。
 ・ご担当部署名
 ・ご担当者氏名
 ・ご連絡先(電話番号・メールアドレス)

③ 添付ファイル
 ・「①求人票」シート
  ※「一般求人」の場合、ハローワーク求人票も受付可能です。
  ※「②指名申込書シート」の提出は不要です。

(3)その後の手続き

① 募集職種に関連する訓練科受講生に、求人票を公開します。

② 受講生から、「応募希望」「見学希望」があった場合は、当センターから貴社あて
  応募者の氏名等をご連絡いたします。

③ 応募受講生から、直接、貴社あて応募書類をお送りいたします。

④ 面接日程等採用に係る詳細は、貴社と指名該当者本人とで、直接ご調整いただきます。
  ※訓練の時間帯(9:20~15:25)は受講生への連絡がつきにくい可能性があります
   ので、あらかじめご了承いただきますようお願いします(昼休憩12:00~12:45)。

⑤ 採否が決定しましたら、採用・不採用に関らず、指名該当者本人と当センターまで
  ご報告をお願いいたします。
  ※当センターから受講生への通知は行っておりません。
  ※当センターにお知らせいただく際は、採否通知書(当センターからの紹介状に添付)を
   返信用封筒にてご返送ください。

企業説明会について

当センターでは、企業と受講生とのマッチングの場として企業説明会を開催しています。
受講生に直接会社説明をしていただくことにより、受講生の会社理解・仕事理解が深まり、
ミスマッチの防止につながります。
また、会場確保にかかる手間やコスト等を省くことができます。

1.個別企業説明会

訓練各科に対して、訓練終了後(15:45頃~1時間程度)、企業説明を行っていただきます。
申し込みは随時受け付けております。

(1)申込方法
  ①メールにてお受けいたします(FAXでの受付は行いません)
  (メール本文への必要記載事項)
   ・メール件名:【企業名】個別企業説明会開催希望
   ・ご担当部署名
   ・ご担当者氏名
   ・ご連絡先(電話番号・メールアドレス)
   ・説明希望訓練科
  (添付ファイル)
   ・当センター求人票(又はハローワークへご提出の求人票)
  ②当センター担当指導員からご担当者様あてにご連絡のうえ、日程等を調整します。
  ③実施当日、当センターに来所して頂き、希望する対象科の訓練受講者に企業PRを行って頂きます。

(2)送付先  : hyogo-poly01@jeed.go.jp

2.合同企業説明会

<合同企業説明会の申し込みは終了いたしました>
受講者に対する企業説明を希望される場合は、上記1「個別企業説明会」の開催をご検討ください。

複数社の企業に同時にご参加いただき、企業ブースごとに受講生に企業説明を行っていただきます。
次回の合同企業説明会については、以下のとおりとなります。

(1)実施内容
  ①実施日:令和6年2月14日(水)
  ②時 間:15時40分~16時50分
  ③スケジュール:(1回目)15時40分~16時10分(30分)
          (2回目)16時20分~16時50分(30分)
  ④会 場:ポリテクセンター兵庫内
  ⑤対象企業:未経験かつ年齢不問の求人中で、ポリテクセンター兵庫の受講生の採用をお考えの企業
  ⑥受付定員:16社

(2)申込方法
  ①受付方法:メールにてお受けいたします(FAXでの受付は行いません)
        (メール本文への必要記載事項)
         ・メール件名:【企業名】合同企業説明会開催希望
         ・ご担当部署名
         ・ご担当者氏名
         ・連絡先(電話番号・メールアドレス)
  ②必要書類:・当センター求人票(又はハローワークへご提出の求人票)
        ・企業PRシート
        ・ポリテクOBの声(当センター受講者を採用された実績がある場合のみ)

  ③送付先 : hyogo-poly01@jeed.go.jp

  ④受付期間: 令和5年12月 8日(金)9:00~
             12月22日(金)17:00まで

  ⑤参加の可否:当センターにてメールを受付後、お送りいただいた書類を確認させていただきます。
         参加の可否につきましては、受付日から3~4営業日後に、メールにて連絡いたし
         ます。
    
(3)留意事項

   以下の点につきましてあらかじめご了解のうえ、お申し込みください。

   ・受講生は「自由参加」といたします。
    当日、参加希望者がいない場合もありますので、その旨予めご了承のうえ、参加をお申し込み
    ください。
    (これまでの合同企業説明会につきましては、事前に当センターにて説明会参加を希望する
     受講生の人数をとりまとめ、ご連絡していましたが、今回は事前のご連絡はいたしません。)
   ・上記申込期間にかかわらず、定員16社に達し次第、申込受付を終了する場合があります。
   ・上記受付期間外で申し込まれた場合、無効となりますのでご注意ください。
   ・会場の関係で、先着順に16社までとなります。あらかじめご了承ください。
   ・説明会当日に面接はできません。また、受講生の連絡先等の個人情報を聞き出す行為はご遠慮いた
    だいております。
   ・プロジェクタ等の設備や機器の貸し出しには対応していません。
    また電源(コンセント)は使用できません。
   ・ご不明な場合は、06-6431-7367(受講者係 求人担当)までご連絡ください。

企業実習の受託について

企業実習の様子

 当センターでは、施設内訓練と企業実習を組み合わせた企業実習付きコース(機械CAD技術科、電気設備技術、建築施工・CAD科)を実施しております。
 受講生は、修了前の1ヵ月程度を当センターが委託します企業様のもとで、企業内でのOJTを通した実践的な仕事内容を習得します。採用をお考えの企業様で、専門性を持った受講生にご興味があり、採用前に多少なりとも見て御社の人材確保にご活用いただけるようでしたら、企業実習の受託をお願いいたします。
注)受講生の状況等によりご期待に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

企業実習を実施するコースの訓練内容

 
コース名
主な訓練内容
機械CAD技術科
JIS機械製図法、機械要素(ねじ、ピン、ベアリング等)、機械工作法(旋盤、フライス盤、ボール盤)、スケッチ製図による部品図作成、2次元CAD(AutoCAD)、力学基礎、3次元CAD(SolidWorks)、現場で働くために必要な素養、安全意識及び危険予知
電気設備技術科
基礎的な電気工事、ケーブル工事、検査技術、シーケンス制御、ガス溶接技能講習、アーク溶接・自由研削といし特別教育、一般住宅の電灯コンセント等設備工事、工場の受電設備改修等の設計施工、工事現場で働くために必要な素養、安全意識及び危険予知
建築施工・CAD科
CAD製図(AutoCADによる施工図作成)、RC躯体実習、測量、積算、施工管理(工程表、仮設、安全衛生等)、専門工事(鉄筋・型枠等)、建築基礎知識等工事現場で働くために必要な素養、安全意識及び危険予知

お問い合わせ先

ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課

電子メール

hyogo-poly01@jeed.go.jp

TEL

06-6431-7367

FAX

06-6431-7285

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