本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

CAD・NCオペレーション科(訓練期間6か月)のご案内

紹介動画

訓練の概要(訓練により習得できる技能)

「機械図面」では、JISの機械製図と2次元CAD、3次元CADを学びます。「機械加工」では、測定器の使い方と、機械の操作・加工方法、安全作業について学びます。最後の1か月で試作実習を通して「ものづくり」の流れを学びます。

訓練全体(6か月間)の目標人材像(訓練目標)

  • 機械製図を理解し、2次元CADにより様々な機械図面を作成することができる。
  • 切削加工基本とNC機械のプログラミング及び加工ができる。

総訓練時間

662時間

1か月ごとの訓練目標

1.「機械製図」

機械製図の基本であるJISに基づいた図面の読み方・描き方を習得します。

製図

2.「2次元CAD」

パソコンを使って2次元図面の描き方、効率の良い作業方法を習得します。
使用ソフト:AutoCAD

2次元CAD

3.「3次元CAD」

パソコンを使って部品を立体的にモデリングし、部品同士の組立や干渉チェック、2次元図面への展開を習得します。
使用ソフト:SOLIDWORKS

モデリング

4.「測定・機械加工(旋盤・フライス盤)」

測定器の使い方から機械加工の基本・安全作業を習得します。

普通旋盤作業

5.「NC機械加工(NC旋盤・マシニングセンタ)」

プログラム通りに動くNC工作機械のプログラムの作成方法・機械の操作方法を習得します。

NC旋盤作業

6.「試作実習」

1~5で学んだことを活用して、NC工作機械や3Dプリンタを用いた試作品を作ります。

CAD/CAM作業

受講要件

過去の経験

特に不要です。機械加工実習では未経験者や女性でも受講できるように設定しております。

事前に習得していることが望ましいスキル

CADやNCプログラム作成にパソコンを使用しますので、パソコンの基本操作(ファイルの保存)ができる方。

各訓練科共通要件

1.訓練内容に関連する職種への就職を希望している方
2.訓練の内容を理解し受講することに熱意を有している方
3.訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有している方
4.訓練受講・修了に支障がない方(健康状態・受講態度・協調性等)
※受講希望者が多数の場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。
※受講希望者が募集定員に満たない場合でも、技能習得や安全上の理由等により受講を見合わせていただく場合があります。

受講料

無料です。ただし、教科書代(約8,000円)については、実費負担となります。
このほか作業服、作業帽子、安全靴のご用意が必要となります。

受講者の入所前の職種と修了後に就職した職種の例

前職 修了後の職種
営業 CADオペレータ
食品加工 CADオペレータ
事務 CADオペレータ
流通 機械加工
小売・販売 金型設計
電気工事 設計
 

訓練に関する職種と仕事内容

訓練により就職可能な主な職種(求人検索キーワード)

CADオペレータ
CAD/CAMオペレータ
機械加工(旋盤・フライス盤)
NCオペレータ
機械設計補助
測定検査
品質管理

仕事内容

CADオペレータ

ものづくりには図面が必要不可欠です。様々な分野(機械、プラント、設備、建築、土木、電子回路など)の設計図面があります。CADオペレータは設計技術者が考えたプランや設計図面に基づき、パソコンでCADソフトを使って図面や形状を作成する仕事です。

CAD/CAMオペレータ

曲面形状の製品はNCプログラムを作成するためにCAMソフトを利用しています。CAMはCADデータを取り込み、パソコンに計算させてNCプログラムを作り出すソフトです。ソフトを使用してNCデータ作成し、NC工作機械で製品を加工する仕事です。

機械加工・NCオペレータ

工作機械を使って金属や樹脂などを図面通りに加工するのが機械加工技術者です。
穴を開ける、削る、溝を切るなどの加工作業を汎用工作機や、NC工作機械で行います。
現在はNCプログラムを作成し、加工するNC工作機械が多く利用されています。
NCプログラム作成、機械の段取りを行うのがNCオペレータです。

機械設計

ものをつくるには、その製品の必要性や新しいことを考える「発想・構想」があります。そして、実際の構造や形状を考えていく「設計」があります。つまり機械設計とは、発想や構想を具現化するために様々なことを検討していく仕事です。

測定検査・品質管理

生産された製品の寸法などの測定や製品の検証・改善などをするのが測定検査や品質管理の仕事です。
測定器を使用して製品の持つべき特徴や性能を確認したり、原因を追究して改善したりします。
製品の寸法が要求通りになっていて、製品としての機能を有することやキズや汚れなどがない製品を顧客のもとへ届けることは、製造業にとって重要なことです。

職種との相性(こんな方に向いている!)

「ものづくり」の仕事に携わりたい方。
図面を描くのも、品物を削るのも正確さ、注意力が必要となります。
まずは「ものづくり」に興味のある方にお勧めします。

就職率(参考)

87.1%(令和4年度実績)

訓練で習得した職業能力の就職先での活用状況

 設計の現場であれば2次元CAD、3次元CADの能力を図面作成や製品設計・設計補助などの仕事に役立てることができます。製造の現場であれば旋盤、フライス盤、NC旋盤、マシニングセンタの能力を部品加工や製品製造などに役立てることができます。どちらの現場に対しても非常に重要な役割を果たすのが図面を読む、図面を描くなどの機械製図の能力です。この機械製図の能力はすべての機械関係の仕事において必要不可欠な能力です。

訓練中に取得できる資格

特にありません。

任意に習得できる資格

訓練期間中に習得した技能を活かして任意に受験して取得できる資格の一例です。受験手続きの説明や合格できる技能レベルへの到達は訓練中に十分可能です。(別途、受験等が必要です。試験対策に特化した訓練は実施しておりません。)

2次元CAD利用技術者試験(1級、2級)
3次元CAD利用技術者試験(1級、準1級、2級)
※当センターは2次元・3次元ともに2級の試験会場になっています。

就職後のスキルアップ

就職後は、当センターで実施しております短期間の在職者向け職業訓練(能力開発セミナー(有料))を受講したり、就職先の実務経験を活かして、国家試験である技能検定に挑戦したりするなど、さらにスキルを向上させることができます。
当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得や、これまでの職業能力のさらなる向上にかかる相談・支援を行っています。お気軽にご相談ください。

修了者の声

お問い合わせ

ポリテクセンター千葉 訓練第一課

TEL

043-422-4810

FAX

043-422-4896

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る