本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け訓練 よくあるご質問

求職者向け職業訓練の概要

Q

求職者向け職業訓練の目的は?

A

公共職業訓練は、求職者の方を対象に、再就職に必要な知識・技能・技術を習得し、早期に就職することを目的としています。

Q

費用等は?

A

受講料は無料です。テキスト代、作業服代は自己負担です。
詳細は各科のページをご覧ください。
一定の条件を満たす雇用保険受給資格者等は、ハローワークの指示により、訓練期間中、基本手当及び通所手当、受講手当(40日分を限度)が支給されます。
それ以外の求職者の方は、一定の条件を満たせば「職業訓練受講給付金」の対象になる場合があります。
詳細は管轄のハローワークにお問い合わせください。

Q

ビジネススキル講習とは?

A

通常の訓練(6か月)前に受講する1か月の訓練です。訓練内容は、実践的な訓練の訓練効果を高めるために必要となる基礎的な知識・技能の習得と、対人関係、自己理解、就業意識、就職に関する知識・技能など、就職に必要なヒューマンスキルの向上を目指します

Q

企業実習付き訓練とは?

A

ポリテクセンター千葉の生産設備科は、企業実習付き訓練です。7か月の訓練期間中に、約1か月間企業に赴いて実習を行います。
実習先は、求人票などを見て、自宅から通える企業をご自分で選んでいただき、ポリテクセンターから実習を依頼します。
万一、座学又は実習において、訓練に起因する事故等により実習先事業主やその顧客へ損害を与えた場合に備えるため、民間の損害賠償保険に全員加入していただきます。
また、企業における実習期間中は労働者災害補償保険(労災保険)が適用されます。
注意点
・企業実習を受講しない場合は修了できません
・企業実習中の訓練時間は、実習先企業の就業規則に準じます

対象者

Q

受講対象者は?

A

①原則として受講開始日からさかのぼって1年以内に公共職業訓練を受講していない方
②ハローワークに求職の申し込みをされている方
③ハローワーク所長の受講指示、受講推薦または支援指示が受けられる方
※ 企業実習付き訓練は、おおむね55歳未満の方が対象です。

Q

受講要件は?

A

①訓練内容に関連する職種への就職を希望している方
②訓練の内容を理解し受講することに熱意を有している方
③訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有している方
④訓練受講・修了に支障がない方(健康状態・受講態度・協調性等)
※受講希望者が多数の場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。
※受講希望者が募集定員に満たない場合でも、技能習得や安全上の理由等により受講を見合わせていただく場合があります。

Q

年齢制限はありますか?

A

原則として年齢制限はありません。10代~60代の幅広い年齢層の方が受講しています。
ただし、生産設備科は、おおむね55歳未満の方が対象です。

入所選考

Q

入所選考とは?

A

選考は、受講を希望される方が、受講要件を満たしていることを確認するために実施します。
筆記試験及び面接試験による総合判定を行い、ハローワークと協議の上、受講者を決定します。

Q

筆記試験は?

A

筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な「基礎学力(①言語・文章力 ②計算力 ③形状把握力 ④安全に係る注意力等)」、「安全上求められる注意力」を確認するため次の分野から出題します。
筆記試験問題(参考例)はパンフレットに掲載しています。その他の過去問題は公表しておりません。

Q

面接補助シートとは?

A

「受講申込書」の裏面の「面接補助シート」は、面接試験の際の参考とさせていただきます。

Q

選考場所は?

A

ポリテクセンター千葉で実施します。
選考のご案内及び受験票を、選考日のおおむね5日前までに各受験者に郵送します。選考日の前々日までに届かない場合は、ポリテクセンター千葉にお問い合わせください。

Q

選考結果の通知は?

A

選考結果は、合格発表日に、合否にかかわらず受験者全員に簡易書留で郵送します。
選考結果についてのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

託児サービス

Q

託児サービスとは?

A

未就学児の保護者で求職中の方を対象に、子育て中の方も安心して訓練を受講できるよう、訓練受講中にお子様を託児施設に預けることができます。
受入可能な託児施設が確保できない場合や申込者多数の場合、利用できないことがありますのでご了承ください。
詳細は、受講申込の前に、ポリテクセンター千葉にお問い合わせください。

Q

託児施設は?

A

託児施設は、利用される方のお住まいやお子様の年齢等をもとにその都度決定します。託児サービスの内容や利用条件等は託児施設により異なります。

Q

対象コースは?

A

ポリテクセンター千葉で実施する全てのコースです。

その他

Q

昼食は?

A

お弁当(食券制450円)とパン(週3回位)を販売しています。

Q

着替えや荷物は?

A

更衣室(男・女)があります。ロッカーは貸与します。貴重品はご自分で管理願います。

Q

訓練受講中に資格は取れますか?

A

溶接技術科、電気設備メンテナンス科及び生産設備科は、訓練受講中に資格が取得でき、資格取得に係る費用は無料です。
なお、どのコースにおいても、任意の受験により取得可能な資格についてもサポートを行っています。

お問い合わせ先

訓練第一課

TEL

043-422-4810

FAX

043-422-4896

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る