本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

ビル設備サービス科(訓練期間6か月)のご案内

紹介動画

訓練の概要(訓練により習得できる技能)

建物の維持管理に必要な、電気・空調・給排水・消防設備の保守管理技術などのビル管理に必要な技能と関連知識を身につけるとともに求人企業から求められている専門知識及び技術・技能を習得します。

訓練全体(6か月間)の目標人材像(訓練目標)

  • ビル等の建築物の電気設備のメンテナンスができる。
  • ビル等の建築物の空調設備・給排水衛生設備のメンテナンスができる。

総訓練時間

662時間

1か月ごとの訓練目標

1.「ボイラー取扱い」

ボイラーの構造と取扱い、燃料・燃焼、危険物の取扱いに関する知識・技能を習得します。

ボイラー取扱い

2.「電気配線工事」

電気理論、電気機器・工具、電気配線に関する知識・技能を習得します。

電気配線工事

3.「電気設備管理」

シーケンス制御、電気測定、高圧受変電設備管理に関する知識・技能を習得します。

電気設備管理

4.「防災設備管理」

自動火災報知設備、消火設備の構造、試験・点検に関する知識・技能を習得します。

防災設備管理

5.「空調設備管理」

空調設備概論、冷凍理論、エアコンの据付作業に関する知識・技能を習得します。

空調設備管理

6.「給排水衛生設備管理」

給水・給湯設備、排水通気設備、衛生設備、配管加工に関する知識・技能を習得します。

給排水衛生設備管理

受講要件

過去の経験

特に必要ありません。

事前に習得していることが望ましいスキル

特に必要ありません

各訓練科共通要件

1.訓練内容に関連する職種への就職を希望している方
2.訓練の内容を理解し受講することに熱意を有している方
3.訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有している方
4.訓練受講・修了に支障がない方(健康状態・受講態度・協調性等)
※受講希望者が多数の場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。
※受講希望者が募集定員に満たない場合でも、技能習得や安全上の理由等により受講を見合わせていただく場合があります。

受講料

無料です。ただし、教科書代(約13,000円)については、実費負担となります。

受講者の入所前の職種と修了後に就職した職種の例

前職 終了後の職種
プログラム開発 ビル設備管理
IT機器営業(管理職) ビル保安管理
警備職 電気設備点検
営業(電子計測器) 消防設備点検
 

訓練に関する職種と仕事内容

訓練により就職可能な主な職種(求人検索キーワード)

ビル管理
ビル設備管理
設備管理
施設管理
施設維持管理
設備運転管理
設備エンジニア
建物管理
防災設備
防災センター要員
消防設備保守・点検
保安管理員
電気工事
マンション管理(設備系)
設備点検

仕事内容

様々なビルの電気、空調、消防、給排水などの設備を、調整したり管理するのがビル設備管理技術者です。
一般的に、ビルを巡回訪問して設備管理をする技術者とビルに常駐して設備管理する技術者に分かれます。
ビルを巡回訪問して設備管理をする技術者は、担当エリアを持ち、契約先のビルを巡回訪問して、保守や点検をします。巡回先のビルでは、電気の配電盤や空調設備、消防設備や給排水設備などが正常に作動しているか、五感を使って確認します。設備に異常が認められたり、停電などの緊急の場合、補修を担当する専門業者に連絡し、連携して設備の復旧に務めます。
ビルの地下などにある中央管理室に常駐してその施設を設備管理する技術者は、各設備の状態を一括して管理します。常駐での設備管理は、コンピュータで自動制御された機械装置の運転状況を制御モニター画面で監視します。そして、定期的に現場を巡回して運転状況を観測し記録したり、機器の保守や点検をします。常駐管理は、24時間体制で管理するため、一般的に技術者は、交代制で勤務します。
国際展示場など多くの人々が集まる施設の中央管理室は、防災センターとしての役割も大きくなります。ビル施設管理技術者は、イベント中に異常が起きないように神経を集中させ、人々の安全と快適な環境を守ります。

職種との相性(こんな方に向いている!)

  • 機械設備に興味を持っている方(エンジニア志向)
  • 収入が少な目でも高齢まで長く勤務したい方(健康志向)

※ただし、最近はサービス業としての接遇・コミュニケーションの能力を要求する企業が多くなっています。

就職率

96.3%(令和4年度実績)

訓練で習得した職業能力の就職先での活用状況

電気配線工事・給排水衛生設備・ボイラー設備保全管理等の知識・技能を習得しますので、多くの方が第二種電気工事士、二級ボイラー技士、乙種第4類危険物取扱者、第三種冷凍機械責任者、乙種第4類消防設備士等の資格を取得して、ビル設備の保守管理の業務に従事しております。

訓練中に取得できる資格

特にありません。

任意に習得できる資格

訓練コースに関連する分野の資格の一例です。
(ただし、合格を保証するものではありません。また、受験には、学歴等により実務経験が必要な場合がありますので、受験資格等については、各実施機関へお問い合わせください。)

第二種電気工事士
乙種第4類危険物取扱者
甲種・乙種第4類消防設備士
第三種冷凍機械責任者
二級ボイラー技士

就職後のスキルアップ

就職後は、当センターで実施している短期間の在職者向け職業訓練(能力開発セミナー(有料))を受講したり、就職先の実務経験を活かして、国家資格である技能検定に挑戦したりするなど、さらにスキルを向上させることができます。
当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得やこれまでの職業能力のさらなる向上にかかる相談・支援を行っています。お気軽にご相談ください。

修了者の声

お問い合わせ

ポリテクセンター千葉 訓練第一課

TEL

043-422-4810

FAX

043-422-4896

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る