当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、ものづくり分野に関する専門的技能・知識を習得するための、6か月間又は7か月間の職業訓練を行っています。
訓練カリキュラムは地域ニーズに即した内容で、就職に向けて総合力をアップすることができます。
求職者向け職業訓練のご案内
求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
当センターが実施している職業訓練
”スキルアップできる、「ものづくり」の仕事”
令和6年度ポリテクセンター鳥取受講生募集案内をご覧ください。
コース内容の紹介
各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。
訓練目標
溶接は金属の材料をつなぐ方法のひとつです。一言で溶接といっても、材料の種類、作業環境、目的によって様々な方法があり、特に人の手で行う溶接には技能が必要となります。ものづくり溶接科ではそれぞれの溶接方法での技能向上を目指します。
金属加工の仕事には溶接をはじめとする接合技術以外にも、様々な要素があります。図面を読み解き、鋼板などの材料を製品として出荷するまでの一連の工程に必要な、種々の加工方法や管理方法などについて幅広く学びます。
開講日程
紹介動画
注1 導入訓練コース:一般コース(6か月間)の前に、チーム力、仕事の分析力、パソコン(文書作成編、表計算活用編)基本操作、DXの概要等の就職活動に役立つ基礎的能力を1か月間で習得することを目指します。
注2 職場体験付コース:職場体験はポリテクセンターと企業が一体となって取り組む訓練です。
施設内訓練(約5か月間)と実際の企業での職場体験(約1か月間)を組み合わせた職業訓練コースです。
職場体験は必須科目です。職場体験を受講しない場合は修了できません。
(当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。)
- 指導員の専門分野
-
鳥取支部YouTube利用に係るアカウント運用ポリシー (189.40 KB)
離職者訓練紹介動画をYouTubeにて公開するにあたり、上記の運用ポリシーを定めています。
お問い合わせ先
ポリテクセンター鳥取 【訓練課】
TEL
0857-52-8802
FAX
0857-52-8784
tottori-poly03@jeed.go.jp