本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

初心者でも大丈夫ですか?

A

大丈夫です。
現在受講されている方の大半はものづくり未経験者です。基本から丁寧にお教えいたしますので、安心して受講していただけます。

Q

訓練期間中に就職活動できますか?

A

できます。
当センターでは、最新の求人情報を閲覧することができ、訓練期間中であっても面接等に参加することも可能です。約2割の方が訓練期間中に就職を決めています。また、就職活動をスムーズに行うことができるよう様々な就職支援サービスをご用意し、みなさまの就職活動をバックアップいたします。

Q

訓練期間中に就職が決まった場合は、途中で退所できますか?

A

できます。
訓練期間中に就職が決まった方は、訓練修了前に退所されています。また、就職先と調整し、訓練修了後に入社される方もいまず。なお、一定の要件を満たした場合には早期修了として修了証書が発行されます。

Q

どのような方が受講していますか?

A

幅広い年齢層の方に受講いただいています。当センターでは、「金属加工技術科」「電気設備技術科」「ものづくりオペレーション科」は男性の受講生が多く、「建築CADインテリア科」「ものづくりデザイン科」は女性の受講生が多い傾向にあります。ものづくりは男性のイメージが強いと思いますが、女性が第一線で活躍する企業も増えていますので、年齢問わず、ぜひ当センターで新たな世界への一歩を踏み出してください。

Q

現在、在職中ですが、訓練の応募はできますか?

A

できます。
応募の条件(受講対象者)は、受講生募集案内の6ページに記載しています。応募の時点では在職中であっても開講日までに離職することが決まっている場合には、ハローワークで相談を進めて、離職後スムーズに入所された方もいらっしゃいます。まずは、最寄りのハローワークにご相談ください。

Q

受講環境はどうですか?

A

当センターは、緑豊かな高台にあります。
四季折々の風景を楽しみながら、澄んだ空気に包まれた広くて静かな環境の中で訓練に集中して取り組むことができます。ぜひ施設見学会で受講環境もご確認ください。

Q

自家用車での通所は可能ですか?

A

可能です。
広い駐車場を完備しており、無料でご利用いただけます。

Q

訓練修了後、自習など残ることは可能ですか?

A

平日17時までであれば、情報コーナーの開放を行っていますので、求人検索等を行っていただけます。各科教室等で自習したい場合、安全上必ず担当指導員にご相談ください。

Q

訓練生の就職状況は、どうなっていますか?

A

令和4年度の就職率は、全科平均で86.8%となっています。(修了後3か月時点)就職先の地域としては、受講者の自宅から通勤できる地域が中心です。

Q

食堂や売店はありますか?

A

飲料の自動販売機はありますが、食堂や売店はありません。
お弁当業者が、毎日当センターにお弁当を配達しておりますので、ご希望の方は発注が可能です。(お弁当:350円・おかずのみ:270円)
なお、お弁当を希望されない方は、各自で持参をお願いします。

お問い合わせ先

ポリテクセンター岐阜(岐阜職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

0572-54-3162(ダイヤルイン)

FAX

0572-54-3163

E-Mail

gifu-poly02@jeed.go.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る