生産機械技術科
三木 太陽Miki Taiyo
生産機械技術科
なぜKPCを選んだ?
高校の進路相談の先生の勧めでKPCを知り、オープンキャンパスに申し込みをしました。先生や学生の雰囲気が良く、設備が豊富で、ここで学びたいと思い進学を決めました。
学んでよかった授業は?
機械加工全般です。自分の手でものづくりをする楽しさを知ることができ、基本的な加工技術が習得できます。元々ものづくりは好きでしたが、さらに魅力を感じることができた授業です。
KPCを目指す人に向けて一言!
工業科以外からの入校者も多く、ものづくりに興味がある人にとっては、とても素敵な学校です。私は総合学科出身ですが、先生方が丁寧に教えてくれるので授業で困ったことはありません。
竹島 大智Takeshima Daichi
生産機械技術科
KPCの魅力は?
私は、工業高校出身なので、高校の時に習った事の復習をして、さらに知識や技術を深めることが出来ますし、習った事のない新しい知識をつけたりすることが出来るところに魅力を感じます。「製図」や「CAD」の授業で、知らなかった記号を知ったり、こんな表し方があったんだ!と新しい発見ができたりしました。
今、一番面白いと感じていることについて
フライス盤の実習を通して、少しずつ機械を動かすコツが分かってきたことです。高校の時にも少しフライス盤を使用したことがありましたが、KPCでは「機械加工実習」という授業で、基礎からじっくり学ぶことができます。少人数制の授業なので、身に付くのも早いです。
KPCを目指す人に向けて一言!
KPCで学び、技能技術を身に付ければ、進学、就職どちらの道も選択することが出来ます。将来、自分がなりたい姿を思い描きながら、KPCでの2年間を過ごすと、納得のいく進路にすすめます。私は、これから資格試験(CADや旋盤)にも挑戦しようと思っています。高校生の皆さんも、 KPCで色々なことに挑戦してみませんか?
電子情報技術科
深見 征史Fukami Seiji
電子情報技術科
なぜKPCを選んだ?
家族と高校の先生に勧められたのが最初のきっかけです。その後、KPCについて調べてみると、授業が少人数制である、1人1台パソコンがあるなど、学ぶ環境がとても整っているということを知りました。実際に入校し学校生活を送ってみてもこの点は魅力だと感じています。
学んでよかった授業は?
C言語やPythonなどのプログラミングの授業です。最初はアルゴリズムやルールなどが難しく幾度も心が折れそうになりましたが、徐々に上達していき自分のプログラミングが動いたときは嬉しく、学んでよかったと思いました。アルゴリズムは「そういう考え方もあるのか!」と先生やクラスメイトから感じ、刺激を受けています。
KPCを目指す人に向けて一言!
KPCはクラス内で切磋琢磨していける雰囲気で「勉強が苦手だな。嫌だな。」という学生でも自然と好きになると私は思います。そして、学生と教員との距離も近く、授業面や就職面でも遠慮することなく質問できることも魅力の一つです。高校を卒業すると生徒ではなく学生になります。KPCを目指す生徒には今から何でも色々なことにチャレンジし、主体性を身に付けてほしいです。
満冨 佑樹Mitsutomi Yuki
電子情報技術科
なぜKPCを選んだ?
私は、IT系の仕事に興味があり、資格取得やプログラムを学べる電子情報技術科に入校したいと思いました。プログラム言語など、出来ないことが出来るようになるのがとても面白いです。好きな授業はC言語です。自分で一からプログラムを作るのは難しいですが、完成した時の達成感は格別です。
これから学びたいことは?
基本情報技術者試験の資格を取得できるように、勉強を頑張りたいと思っています。既にITパスポートの資格は持っているので、次のステップである「基本情報技術者試験」にチャレンジします!
KPCを目指す人に向けて一言!
KPCは専門分野を身に付けやすいです。先生がとても優しく丁寧に教えてくれるので、普通科高校出身の方も、修了する頃には、プログラムを作れるようになります。質問もしやすく、とても良い環境なので、ぜひKPCに来てください!