本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、職業訓練の受講を希望される方を対象に、職業訓練説明会を開催しております。職業訓練説明会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

Q

申し込み方法を教えてください。

A

居住地を管轄するハローワークでご相談のうえ、ハローワークにお申し込みください。

Q

複数コースに同時に申し込みできますか?

A

ハローワークでの相談の結果、併願(複数コースへのお申し込み)が可能となる場合があります。併願は、同じ選考日であれば、第2志望まで申し込むことができます。(選考日が異なるコースを同時に申し込むことはできません。)

Q

選考方法を教えてください。

A

筆記試験、面接試験(住環境計画科は、併せてパソコンによる入力試験)を実施します。

Q

費用はどの程度かかりますか?

A

受講料は、無料です。

ただし、テキスト代は自己負担(5,000円~15,000円程度)となります。
(テキスト代はコースによって異なります。)
なお、社会人基礎講習には、別途テキスト代(約1,500円)が必要です。
また、企業実習付コースは「職業訓練生総合保険」への加入が必要です。それ以外のコースは任意加入です。(保険料:4,900円~5,550円)
この他に、実習に適した服のご用意をお願いしています。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

・ハローワークの受講指示を受けられた方は、雇用保険の失業給付期間が延長されるなど、援護措置が適用される場合があります。また、「通所手当」及び「受講手当」が支給される場合があります。
・雇用保険を受給されていない方で、ハローワークの支援指示を受けられた方については、一定の要件を満たした場合、「求職者支援制度」による「職業訓練受講給付金」や「通所手当」が支給される場合があります。

詳しくは、ハローワークにお尋ねください。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

ラウンジ(食堂)で、軽食等の販売を行っています。また、飲み物の自動販売機も設置しています。

Q

各科の就職状況はどうなっていますか?

A

令和4年度の就職率は、90.2%となっています。就職先の地域としては、和歌山県北部及び大阪府南部が中心です。
なお、科ごとの就職率は、各科のページをご確認ください。

Q

資格取得はできますか?

A

一部の訓練科では、訓練中に取得できる資格があります。(詳細は各訓練科のページをご確認ください。)
任意に取得する資格については、入所後に指導員と相談のうえ、各自で判断してください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター和歌山(和歌山職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

073-461-1532

FAX

073-461-2241

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る