本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(当センターで実施する離職者訓練)

Q

専門的な知識もありませんし、未経験者ですが受講できますか?

A

入所される方の多くは、未経験の方です。
どの科も基礎から身に付くよう、指導員がわかりやすく説明します。
※パソコンの基本操作が必要となる科もあります。

Q

訓練期間中に就職活動できますか?

A

ポリテクセンター栃木は就職を目的としています。
入所当初から訓練と平行して就職活動をしていきますので、修了前に就職退所する方も多数おられます。
なお、雇用保険を受給している方は、採用面接や採用試験のために訓練を休んだ場合は、証明書等があればその分の雇用保険が支給されます。

Q

訓練期間中に取得できる資格はありますか?

A

ポリテクセンターは資格取得を目的にしていませんが、テクニカルメタルワーク科では
「ガス溶接技能講習」や各種特別教育の資格が取得できます。
住宅CADリフォーム技術科では「携帯用丸のこ盤作業従事者安全教育」及び「足場の組立て等の業務に係る特別教育」の資格が取得できます。
なお、訓練で習得した知識に加え、さらに勉強して各種資格を取得する方もたくさんおられます。

Q

女性の受講者はいますか? 女性はどのような科が受講できますか?

A

科によってばらつきはありますが、実は訓練生の5人に1人以上が女性です。
また就職してものづくりの現場で活躍される方も多数おられます。

Q

入所するための試験はありますか?

A

筆記試験と面接を行います。

Q

訓練を受講するための費用はどのくらいですか?

A

受講料は無料です。ただし、本人が使用するテキストは、各自で購入していただく必要があります。
テキストの金額は科によってことなります。(約3,000円~10,000円程度)また、実技を伴う科などは作業服を準備していただきます。
※企業実習付きコースは入所時に、職業訓練生総合保険に必ず加入していただきます(6か月コース4,900円(予定)、7か月コース5,550円(予定))
一般コースも任意で加入できます。

Q

受講申し込みする前に施設を見学することはできますか?

A

当センターで訓練見学会を開催しています。
訓練内容や就職支援の講話、実習場や教室の見学を行います。見学会が終わった後は、希望者に対して指導員との個別相談の時間も設けています。まだ受けたい科が決まっていない方も是非ご参加ください。
なお、申し込みはハローワークの窓口となっています。
※参加人数が多数の場合はお断りすることもあります。ご了承ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木【訓練課】

TEL

028-621-0689

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る