本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター」を開設しております。
 「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

ポリテクセンター栃木では、事業主等の皆様の「新しく従業員を雇いたい」「従業員のスキルアップをしたい」といったご相談に対する支援を行っています。

ポリテクセンター栃木が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。

お問い合わせ先

  栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
  訓練課【就職支援担当】
  TEL 028-621-0689 FAX 028-622-9498

従業員向け研修

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練 能力開発セミナー を行っています。
また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド型セミナー を行っています。

お問い合わせ先

  栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
  訓練課【在職者係】
  TEL 028-621-0581 FAX 028-622-9498

生産性向上支援訓練

 生産性向上支援訓練とは、企業が生産性を向上させるために必要な知識などを習得する職業訓練です。
 例えば、こんなご要望はございませんか?
  • 従業員に作業現場の問題を発見し、解決できる知識・スキルを習得させたい。
  • 原価管理とコスト低減について学びたい。
  • IoTについて学び、ビジネスに活用したい。
  • 社員個人が持っているノウハウや知識を共有できるようにしたい。
  • マーケティング手法を学び、売上を伸ばしたい。
  • 従業員の企画力・開発力を向上させたい。
当センターが、ご要望に合った訓練コースをご提案します。
生産性向上に資する様々なカリキュラム(モデルカリキュラム:125コース)を基に、企業様が抱える課題やニーズに応じて、オーダーコース『1日間・6時間、2日間・12時間』等で訓練コースをカスタマイズいたします。
 詳細はサイト内リンク「
生産性向上支援訓練 」をご覧ください。

お問い合わせ先

  栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
  生産性向上人材育成支援センター 業務課
  TEL 028-346-3700 FAX 028-622-9498

施設設備等の開放(現在、受付を中止しております)

実習場建替工事に伴い、当分の間、施設設備等の開放を中止しております。

当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。
詳しくは
施設設備等の開放 をご覧下さい。

指導員(テクノインストラクター)派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。 当センターの指導員(テクノインストラクター)により行うことができる研修の内容は、こちら 在職者向け職業訓練 の内容及び 指導員(テクノインストラクター)の専門分野 を参考にして下さい。

派遣方法等の詳細は、下記お問合わせ先までご相談下さい。

お問い合わせ先

  栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
  訓練課【在職者係】
  TEL 028-621-0581 FAX 028-622-9498

人材開発支援助成金(人への投資促進コース)のご案内

 人材開発支援助成金において、「人への投資」を加速化するため、国民の方からのご提案をもとに、「人への投資促進コース」が新設されました。
 利用には一定の条件がありますので、詳しくは労働局にお問い合わせいただくか、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

※従業員に機構が実施する在職者訓練・生産性向上支援訓練を受講させた事業主の方は、一定の条件を満たせば人材開発支援助成金(特定訓練コース・一般訓練コース)を利用することができます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る