本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター」を開設しております。
 「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。


ポリテクセンター栃木では、事業主等の皆様の「新しく従業員を雇いたい」「従業員のスキルアップをしたい」といったご相談に対する支援を行っています。

ポリテクセンター栃木が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。

お問い合わせ先

栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
訓練課【就職支援担当】
TEL 028-621-0689
FAX 028-622-9498


従業員向け研修

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練 能力開発セミナー を行っています。
また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド型セミナー を行っています。

生産性向上支援訓練

 生産性向上支援訓練とは、企業が生産性を向上させるために必要な知識などを習得する職業訓練です。
 例えば、こんなご要望はございませんか?
  • 従業員に作業現場の問題を発見し、解決できる知識・スキルを習得させたい。
  • 原価管理とコスト低減について学びたい。
  • IoTについて学び、ビジネスに活用したい。
  • 社員個人が持っているノウハウや知識を共有できるようにしたい。
  • マーケティング手法を学び、売上を伸ばしたい。
  • 従業員の企画力・開発力を向上させたい。
当センターが、ご要望に合った訓練コースをご提案します。
生産性向上に資する様々なカリキュラム(モデルカリキュラム:116コース)を基に、企業様が抱える課題やニーズに応じて、オーダーコース『1日間・6時間、2日間・12時間』等で訓練コースをカスタマイズいたします。
 詳細はサイト内リンク「
生産性向上支援訓練 」をご覧ください。

IT関連のコースについて

 IT活用力セミナーは、令和2年度をもちまして終了いたしました。
 いくつかのコースは、「生産性向上支援訓練」の以下の分野に移行しましたので、今後はこちらをご利用ください。

  ●A.生産・業務プロセスの改善「バックオフィス」分野
  ●B.横断的課題「組織マネジメント」分野
  ●D.IT業務改善「ネットワーク」「データ活用」「情報発信」「倫理・セキュリティ」分野

 生産性向上支援訓練につきましては、サイト内の「
生産性向上支援訓練 」をご覧ください。

お問合せ先

<生産性向上支援訓練について>
ポリテクセンター栃木
 生産性向上人材育成支援センター 業務課
   TEL:028-346-3700
   FAX:028-622-9498

施設設備等の開放

当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。
詳しくは
施設設備等の開放 をご覧下さい。

指導員(テクノインストラクター)派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。 当センターの指導員(テクノインストラクター)により行うことができる研修の内容は、こちら 在職者向け職業訓練 の内容及び 指導員(テクノインストラクター)の専門分野 を参考にして下さい。

派遣方法等の詳細は、下記お問合わせ先までご相談下さい。

お問い合わせ先

栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
訓練課【受講者第二係】
TEL 028-621-0581
FAX 028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る