本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの手続きの流れ

1.コース選択

再就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に、施設見学会を開催しております。
施設見学会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

2.応募資格

ハローワーク(公共職業安定所)に求職申込をされている方で、ハローワークから受講指示又は推薦を受けられる方(原則として受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練を受講していない方)が対象となります。
※「建築施工技術科(企業実習付き)」及び「ビル管理技術科(企業実習付き)」については、若年求職者向けのコースとなりますので、訓練開始日において55歳未満の方を対象とさせていただきます。

3.お申込み

(1)最寄のハローワーク窓口へ相談のうえ、「受講申込書」(写真(縦4cm×横3cm)1枚貼付)を希望される訓練コースの応募期日までにハローワークへ提出してください。
※「受講申込書」は、
最寄りのハローワーク (※別ウィンドウで沖縄労働局のホームページが開きます)にございます。相談窓口でお受け取りください。

(2)「面接補助シート」「訓練コースの応募及び受講にあたっての確認書」を選考日当日(「面接補助シート」「訓練コースの応募及び受講にあたっての確認書」は、選考日当日に受験者に配布)記入し、ポリテクセンター沖縄に提出してください。

4.選考

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため、筆記試験と面接を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

【受講要件】

訓練を受講できるのは次の要件をすべて満たす方です。

  1. 訓練に関連する職種への就職を希望している方
  2. 訓練を受講することに熱意を有する方
  3. 訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有する方
  4. 訓練受講・修了に支障がない方(健康状態や受講態度等)

選考会場

当センター各教室(募集要項にてご確認ください。)

持参するもの

筆記用具(鉛筆・ボールペン・消しゴム)

開始時間

13:00から開始

注1 筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認するため次の分野を出題します。
①言語・文章力 ②計算力 ③形状把握力 ④安全に係る注意力

注2 応募者が定員を超える場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。
注3 受講要件を一つでも満たしていない方は、十分な技能等を身につけていただくことや実習において安全を確保することに課題が生じる 恐れがあるため、定員充足の有無にかかわらず、受講を見合わせていただく場合があります。
注4 年齢(年齢を特定したコースを除く)や性別など、受講要件に関係ないことは選考結果には影響しません。
注5 応募者多数の場合、選考当日の面接の際にできるだけ待ち時間が少なくなるよう面接時間の短縮、面接員の増員等の対策をとっておりますが、それでも待ち時間が生じることを、あらかじめご了承ください。
注6 選考日当日に遅刻は、14:00までにポリテクセンターに到着できる場合は、選考試験の受験を許可いたします。それ以外は、理由の如何に問わず、受験は認められません。

5.合格発表

合格発表は、郵送で実施します。
合格者には「入所許可通知」を、不合格者には「不合格通知」を送付します。

注1 発送日については、募集要項にてご確認ください。
注2 電話による合否のお問い合わせはできません。ただし、発送日以降5日間のうちに「入所許可通知」または「不合格通知」が届かない場合は、当センターまでご連絡ください。

6.訓練開始

訓練開始日に入所式を行います。
受講料は無料です。ただし、教科書及び作業服等の諸経費は実費をご負担いただきます。費用は訓練開始後に集めます。 (一部、入所日前に振込をする場合があります。)
通常の訓練時間は、月曜日から金曜日の9:00~15:20です。(技能講習・特別教育の場合は、9:00~16:20となります。)
目指す仕事が決まるまで、訓練と並行して就職活動に取り組んでいただきます。

7.就職活動支援

再就職に向けて、コース担任及び就職支援アドバイザーによる個別面談を行い、それぞれの希望に応じたきめ細かな就職支援を行います。

1.訓練時間に含まれる就職活動支援

・入所1ヶ月経過後 就職支援セミナーⅠを実施
・入所3ヶ月経過後 就職支援セミナーⅡを実施
・修了1ヶ月前に個別面談

2.その他

・ポリテクセンターホームページの「訓練修了(予定)者等人材情報」による求人紹介
・各種求人情報の提供(ハローワーク求人を含む)
・キャリア形成、就職活動の進め方、履歴書・職務経歴書の作成方法、面接時のマナー等の支援
・希望者に対して、随時、個別面談を実施

お問い合わせ先

ポリテクセンター沖縄 【訓練課】

TEL 098-936-9222

FAX 098-936-1853

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る