本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

当センターでは、離職された方や現在求職中の方を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に関する専門的技能・知識を習得するための6か月ないし7か月の職業訓練を行っています。就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。

コース内容の紹介

訓練目標

ものづくりに欠かせない機械製図の知識、CADでの図面作成、精密測定、各種工作機械を使った部品加工に関する技術・技能を習得します。機械加工や設計職での製造業への就職を希望する方に適した訓練内容となっています。

開講日程

授業風景等

機械CAD技術科訓練実施の様子

訓練目標

1月の導入講習で、ビジネスマナー等の社会人として必要なスキルを再確認します。2月からの訓練では、精密測定や各種工作機械を使った部品加工に関する訓練と、機械製図及びCAD作業といった図面に関する訓練を実施します。また、企業実習を通じて、実際の製造業の現場を体験することができます。

開講日程

授業風景等

企業実習付きの風景

訓練目標

製造業で働く上で必要となる機械製図の知識、2次元CAD・3次元CADの基本操作と、事務職として必要な、経理関連や原価計算関連の知識を習得します。製造業関連の事務職やCADオペレータ等を目指す方に適した訓練内容となります。

開講日程

授業風景等

CADものづくりサポート科訓練実施の様子

訓練目標

電気設備等の工事・保全に必要な技能・技術の習得を目指します。制御盤配線、消防設備、受変電設備等に関する知識も学ぶことでマンション等の大規模施設に必要とされる技術も習得します。電気工事だけではなく、電気に関連した職種への就職を希望する方に適した訓練内容となっています。

開講日程

授業風景等

電気設備技術科授業風景

訓練目標

5月の導入講習で、ビジネスマナー等社会人として必要なスキルを再確認します。6月からは、電気設備工事の基礎と応用、CADの操作方法、実践的な屋内配線、受変電設備などについて学びます。また、企業実習を通じて実際の現場の雰囲気を体験できます。

開講日程

授業風景等

授業風景

訓練目標

木造住宅に関する基本的な知識から、建築CADによる作図、さらに耐震診断やドローン操縦などリフォームに関する幅広い技能・技術を習得します。また建設業経理・事務など、建築・建設に関わる幅広い職種への就職を目指します。

開講日程

授業風景等

住宅CADリフォーム技術科授業風景

訓練目標

簿記に関する基本知識を有し、パソコン操作ができる方が対象です。財務・税務・総務・労務等を学習し、事務職として必要な能力を身に付け、再就職を目指したい方に適した訓練となっています。

開講日程

授業風景等

ビジネスワーク授業風景

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。詳しくは以下をご覧ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター高知(高知職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

088-832-0447

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る