本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

生産性向上人材育成支援センター

生産性向上人材育成支援センター

生産性向上人材育成支援センターのご案内

「生産性向上人材育成支援センター」の概要を解説したリーフレットです。生産性向上人材育成支援センターについて、まずこちらをご覧ください。

中小企業等DX人材育成支援コーナー


生産性向上人材育成支援センターでは、中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成を推進するため、令和4年度から「中小企業等DX人材育成支援コーナー」を設置しています。支援コーナーでは、事業主の方が抱える「デジタル対応に係る人材育成支援上の悩み」について相談を受け付けています。生産性向上人材育成支援センターが提供する訓練等を継続的に受講することで、DX人材育成に関する課題解決に結ぶつけられるよう、計画的な支援を行っております。

中小企業等DX人材育成支援コーナーの設置について

生産性向上支援訓練

 生産管理、IoT・クラウド活用、組織マネジメント、マーケティング、情報セキュリティ、表計算・文書作成などあらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識等を習得する職業訓練です。
 個別企業の課題に合わせてカリキュラムをカスタマイズして訓練コースを設定し、専門的知見を有する民間機関等に委託して実施します。

生産性向上支援訓練トップページ

 生産性向上支援訓練のPRキャラクター「こーちゃん」と「しーたす」を紹介します。
 訓練目的別に、こーちゃんは「生産・業務プロセスの改善」「横断的課題」「売上げ増加」を、しーたすは「IT業務改善」を担当します。

高知生産性センターPRキャラ紹介ページ

能力開発セミナー

 中小企業等の在職者の方を対象に、仕事をする上で必要な専門知識及び技能・技術の向上を図るため、機械・金属、電気・電子、居住などのものづくり分野を中心に、設計・開発、加工・組立、工事・施工、設備保全などに関する訓練を実施します。
 地域の中小企業等の人材育成ニーズに対応した訓練コースを全国で多数実施しているほか、企業のご要望に応じてオーダーメイドで訓練コースを設定することもできます。

能力開発セミナートップページ

職業訓練指導員の派遣、機構施設・設備の貸出等

 「研修を行いたいが、講師を担う人材が不足している」、「研修を行う場所がない」といったお悩みがある場合、ご相談の内容に応じて、当機構の職業訓練指導員を派遣や、当機構が運営するポリテクセンターやポリテクカレッジの施設設備(会議室、実習場及び設備・訓練用機器)の貸出しを行っています。

事業主の方を対象とした各種支援のご案内
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る