保護者の声 – ポリテクカレッジ川内

入校希望者の方へ

Prospective

オープンキャンパス参加者(保護者)の声

  • それぞれの科でどんなことをするのか予備知識もほとんどない状態で(子供)参加していましたので、丁寧に説明し頂いて参考になりました。
  • 初めて見学しました。少人数で充実した施設・先生方でびっくりしました。普通科からでも大丈夫とのことなので安心しました。
  • とても充実した環境のもとで学べることは良いと思った。
  • 丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。子供が受験するという意思をしっかり持って行けそうだと思いました。今日は来て良かったです。
  • 大変よく準備された内容で良かったです。実習(スピーカの製作)は楽しそうで、親の私も作りたかったです。
  • 息子は現在工業高校に在学中です。来年の就職進学を検討するうえで、高校在学中に培った勉学を更に磨くことが出来るのではないかと思い、参加させて頂きました。施設も充実していて息子も今後の将来に向けて考える重要な体験になったと思います。

修了生の保護者の声

本校に3名のお子様がご入校、ご修了された
鹿児島県出水市にお住まいの保護者Aさまのお声

①ご子息様やご令嬢様が当校を選ばれた理由、きっかけをお聞かせください

最初の子は、高校の進路指導の先生に勧められたことが入校のきっかけ。二人目の子は、中学の頃から家業の鉄工所の仕事を手伝い、ものづくり(機械製作)への関心が高く、貴校が機械加工等の技能技術の習得が出来る場所であることがわかり進学を決意。三人目の子も幼少時から金属加工に親しみを持ち、先に入校していた2人の姉・兄の影響で貴校へ入校した次第です。

②ご入校される前と修了後とで当校のイメージ・評価はいかがですか

貴校の名前からずっと作業着着用の短大と思っておりましたが、長女は私服での授業も多かったことをとても喜んでおりました。また、習得した知識・能力を活かせる総合職として就職できとても感謝しております。
二人目の子は、生産技術科に入校修了するまでの2年間で学んだこと全てが今の仕事に活かされていると言っており、貴校に入校させて本当に良かったと思っております。
三人目の子も生産技術科でしたが、CAD、シーケンス等多種多様な授業で学んだことが自分で選んだ就職先企業に貢献でき、とても役に立っていると言っております。

③今後当校への入校をご検討される学生の保護者の方へのアドバイス等についてお願いします

貴校を修了した3人の子供達は、お陰さまで現在も皆元気で自分の道を歩んでおり、親としてとてもうれしく思っております。今は手に職をつける時代です。ものづくりに興味のある方はまずは「百聞は一見に如かず!」、ポリテクカレッジを見学されることをお勧めします。
きっと、ポリテクカレッジで高度な技術力を身に付けられ、きっと条件の良い企業に就職できることと思います。

④当校に期待すること等ございましたらお願いします

貴校のホームページで在学中優秀な成績を修められた学生の成果発表(動画等)をアップしていただけると、この先入校を検討される高校生の皆さんや「この学生さんを採用したい!」と採用を検討される求人企業の方々にもより分かりやすい情報提供に繋がるのではないでしょうか。

本校電気エネルギー制御科をご子息が修了された
鹿児島県薩摩川内市にお住まいの保護者Bさまのお声

①ご子息様やご令嬢様が当校を選ばれた理由、きっかけをお聞かせください

地元薩摩川内出身で貴校の名前は知っていましたが、短大ということで受験前までは、あまり気にはしていませんでした。息子が4年制の私立大学には複数合格しておりましたが、希望大学には合格できず、将来の就職が不安で進路を悩んでいました。そんな中、ポリテクカレッジのオープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気及び少人数制、また授業料が安く、地元で近いということもあり進路の1つと考えていました。最終的には、大手企業等就職実績があり、また就職率も高く、応用課程(4年大学)への道もあるとのことで、貴校への入校を決めました。

②ご入校される前と修了後とで当校のイメージ・評価はいかがですか

入校前は、普通高校からの入校者が少なく、専門の授業内容についていけるか、また友達ができるか心配でしたが、入校してみると、少人数制のため、クラス全員が友達となり、施設のグランドでソフトボールやテニスをやったり、また旅行等いったりして、とても楽しんでいました。授業内容はカリキュラムが多く、とても充実していて、大学の授業はもっとゆっくりしているものと思っていましたが、授業時間、レポートの提出が多く、高校生活と同じような毎日で大学の4年間を2年間に凝縮したようなスケジュールでした。薩摩川内市の行事(ポリテックビジョンin 薩摩川内や大綱引き)にも参加し、地域一体となって貢献していました。修了前に、我々保護者も案内される修了発表会があり、聴講させていただきました。高校まではパソコンが苦手の息子でしたが、修了発表会では、先生、下級生、薩摩川内市の職員を始め、大人数の前でパワーポイントを使い、自作したバッティングマシーンの成果物の発表を聞いた時はとても頼もしく、物作りのすばらしさを実感しました。先生方の熱心な指導のおかげだと思います。
また、就職においても学校推薦を受け、希望する企業に就職できた時は、家族全員喜び、本校に入校して本当に良かったと思いました。修了して今思うことは、大変かも知れませんが、欠席せずに登校し、真面目に授業に取組めば、進学、就職等、希望が叶う学校であることを感じています。

③今後当校への入校をご検討される学生の保護者の方へのアドバイス等についてお願いします

ポリテクカレッジは「短期大学校」、「職業訓練校」のイメージがあり、進学、就職に対して入校の不安がある方がいらっしゃるかもしれませんが、実際入校して見て、授業内容のカリキュラム、国立大学なみの学習設備、私立大学、専門学校では、まねできない充実した学習環境・スタッフが整っています。大手企業とも太いパイプがあり、真面目に頑張れば学校推薦ももらえ、4年制大学でもなかなか入れない企業に入るチャンスもあります。
また、上の応用課程、また大学院に行くことも可能で、実習機会が多い生徒たちは、リーダーシップを取れる人材になれると思います。あと、入校金、授業料が国立の短大と同額で安く、経済的にも助かりました。希望大学、希望学科が合わない人は、お勧めしませんが、技術力を磨き、資格取得、また希望する企業への就職、そして最後の一人まで就職の面倒をみていただける学校です。学歴より技術力が必要な時代になりました。進路の一つとして検討してもよい学校であると思います。

④当校に期待すること等ございましたらお願いします

私自身が地元建設業界に携わっていることもありますが、建設業の仕事に従事している中で人材不足を解消するために、北九州キャンパスのように貴校にも建築科を是非とも設置してもらいたい。

本校電子情報技術科にご子息がご入校された
鹿児島県薩摩川内市にお住まいの保護者Cさまのお声

①ご子息様やご令嬢様が当校を選ばれた理由、きっかけをお聞かせください

貴校への入校を決めた理由は、息子が高校時代から自ら情報化社会で必要とされる実践的な技術や資格を取得したいと考えていたことや、その先高度な勉強ができる応用課程へも進学が出来、殆どの企業で4年生大学と同等の扱いで就職できると聞いたからです。

②ご入校される前と修了後とで当校のイメージ・評価はいかがですか

息子は普通科出身なので、最初は実習についていけるか不安がっていましたが、先生方が丁寧に指導して下さるので、基礎から分かりやすく学ぶことができているようで、とても安心しております。また、高校では理系科目を選択していたので数学と物理に関しては自信を持って取り組んでいるようです。

③今後当校への入校をご検討される学生の保護者の方へのアドバイス等についてお願いします

息子自身から、学校では、新しい友達もたくさん出来て、お昼休みは食堂で楽しく会話をしながら食事もしていると聞き、とても充実した学生生活を送っているようで、“親としてもポリテクカレッジに入校を決めて本当に良かった”と、そんな風に思える学校です。

④当校に期待すること等ございましたらお願いします

保護者の一人として、息子を含め学生の皆さんには、自分の中でしっかり目標を立て、夢に向かって頑張っていただきたいと思います。
また、貴校には、学生一人ひとりが素晴らしい技術者になれるよう、現場で役立つ実習を更に充実していただきたいと願っております。

本校電気エネルギー制御科2年に在籍するご子息をお持ちの
鹿児島県薩摩川内市にお住まいの保護者Dさまのお声

①ご子息様やご令嬢様が当校を選ばれた理由、きっかけをお聞かせください

当初は親・本人とも4年制の大学進学を第一希望としていましたが、高校時代から科学や技術の分野に関心が高かったことから貴校への進学も選択肢の一つとして考えていたようです。
また、貴校のオープンキャンパスに親子で参加したところ、本人が持つ興味・関心を大事にしながら意欲を持って授業に取り組める、そんな環境であるとの説明を受け、意欲次第では応用課程という上級課程にも進めるといったことが、最終的に貴校を選択した理由のようです。

②ご入校される前と修了後とで当校のイメージ・評価はいかがですか

当初は、工業系の職業訓練校という認識でしたが、実は厚生労働省が後ろ盾となって設置した短大で、時代が必要とする分野の実践的な技術者を養成する学校であることがわかりました。
優秀で熱心な指導者陣・先端の設備と十分に学べる環境が整っています。
また、希望を同じとする友人と一緒に学べることも良い学習環境の一つとなっているようです。先生方の御指導も非常に丁寧で分かりやすいと言っており、実習を中心にレポートの作成など多様な学習方法で、学習意欲を引き出していらっしゃるようです。
また、昨冬、インフルエンザで長期に学校を休んだ後、授業への対応を心配いたしておりましたが、遅くまで個別指導をしていただくなど、先生方の熱意あるご指導で、学業にいそしんでいる姿が保護者としては頼もしく思えます。

③今後当校への入校をご検討される学生の保護者の方へのアドバイス等についてお願いします

もともと日本では、就職してから技術者をじっくり育てるという職場環境があったようですが、現在では世界との競争激化で「育てる」という環境にはないと言われています。そういう時代にあって「新しい産業を担う人材」を育てることを目標にしたポリテクカレッジはまさに時代の要請に合った学校と言えます。修了後もその気になれば応用課程で学ぶことも可能ですし、進学や希望に応じた企業への就職など学生の選択肢にしっかり対応してもらえることもポリテクカレッジの特徴の一つと思います。
また、国の施策の一つとして設置された学校ですので、設備・指導者陣も充実しています。
技術関係の職場で専門的な技術者を目指す気持ちがあれば最適な学校だと思います。

④当校に期待すること等ございましたらお願いします

それぞれ専門分野があるといっても、他の専門分野とも密接に繋がっている訳ですので、子供達には色々な資格取得に取り組ませてもらいたいです。資格試験に取り組むことで色々な分野への視野も広がると思います。
また、技術者は、ともすれば専門分野に閉じこもってしまいがちということを良く耳にします。成長期の今の時代に、実社会と交流する場をより多く設定して社会性を養える環境を提供してほしいです。