Q&A(在校生向け) – ポリテクカレッジ川内

在校生の皆さんへ

Students

休講等に関すること

休講の連絡はどのように周知されますか?
事前に決まっている場合には、掲示板で周知します。急な場合には先生や事務職員から連絡します。
休校の連絡はどのように周知されますか?
台風や大雪等の自然災害による休校については、前日またはfacebookにて当日の7:00に周知します。安全の確保を第一に、無理な当校は避けるようにしてください。

欠席に関すること

欠席したいのですが?
病気の場合には、8:00移行に学務援助課あて電話連絡をしてください。また、自己都合による計画欠席は、授業担当の先生へ事前に口頭にてその旨伝えてください。なお、親族の不幸による欠席であっても、公欠の扱いはありません。
就職活動のため、授業を欠席したいのですが?
「就職関係欠席届」を記入のうえ、各授業担当の先生及び担任の押印のうえ、学務援助課へ提出してください。
入院をすることになったのですが?
病気や怪我による長期にわたる場合には、「欠席届」を提出する際、病院の診断書を添付してください。
通学途中で事故や授業中に怪我をしたのですが?
まずは、学務援助課へ連絡をしてください。災害保険や療養見舞金などの対象となる場合がありますので、治療にかかった費用の領収書等を保管して置いてください。
インフルエンザにかかったのですが?
インフルエンザ等の感染症の疑いがある場合、病院で診察をお願いします。陽性の場合には、すぐに学務援助課に連絡してください。その際、いつまで登校してはいけないかの医者の判断を確認のうえ、併せて連絡してください。
授業中に具合が悪くなった場合、どうすればいいでしょうか?
授業担当の先生に申し出てください。自分で帰宅できない場合には、すぐに学務援助課に申し出てください。

届け出に関すること

各種証明書の発行をしてもらいたいのですが?
学務援助課にて、該当する申請用紙を記入のうえ、申請を行ってください。発行まで2~3日かかる場合があるので、早めに申請をお願いします。

相談に関すること

就職に関する相談があるのですが?
担任または就職支援アドバイザー(学務援助課の担当)と相談してください。
悩んでいることがあるのですが?
生活や学業のことで相談したい場合には、担任または学務援助課と相談してください。なお、毎月第3火曜日に外部講師によるメンタルヘルス相談の機会を設けていますので、ご利用ください。

金銭に関すること

奨学金制度がありますか?
当校では技能者育成資金及び国の教育ローンを紹介しています。日本学生支援機構の提供している奨学金は、当校は対象となりません。
学費の免除制度がありますか?
入校料、授業料(全額・半額)、受験料(応用課程進学)について、免除制度があります。前期と後期の申請機会があります。詳しくは学務援助課と相談してください。
助成金制度がありますか?
薩摩川内市に過去3年以上住んでいた方は、市の助成金制度がありあす。詳しくは学務援助課までご相談ください。

その他

落し物をしてしまったのですが?
学務援助課で預かっている場合がありますので、お問い合わせください。なお、3カ月以上引き取りがなかった場合には、処分しますので予めご了承ください。
Wi-Fiを使いたいのですが?
学務援助課に「無線LAN利用申請書」を提出してください。概ね数日後から利用可能となります。なお、有線LANでの接続はセキュリティ上のため許可しておりません。
自動車やバイクで通学したいのですが?
学務援助課に「自動車等通学届」を提出してください。車検証や運転免許証をあわせて持参してください。
修了後の証明書発行等はどうすればいいですか?
当ホームページ内の「修了生の方へ」のサイトをご覧ください。
サークル活動をするにはどうすればいいでしょうか?
顧問となる先生と相談のうえ、学務援助課へ「団体設立科名願」を提出してください。
放課後に体育館を使いたいのですが?
学務援助課へ申し出てください。利用時間は19:00までを目安とします。
図書室の本を借りたいのですが?
学務援助課にお問い合わせください。