Q&A(修了生向け) – ポリテクカレッジ川内

修了生の皆さんへ

Graduates

証明書の発行に関すること

修了証明書や成績証明書、在籍証明書等が欲しいのですが?
所定の申請用紙を持参、または郵送して行うことができます。詳しくはこちらをご覧ください。
技能講習の修了証の再交付ができますか?
できます。所定の申請用紙をご提出後、郵送または持参にて行うことができます。詳しくはこちらをご覧ください。
特別教育の修了証の再交付ができますか?
法律の改正に伴い、過去5年以内に取得した修了証の場合のみ再発行することが可能です。それ以上の年数が経過したものについては、再交付・書替えができません。
各種証明書が欲しいのですが?
このホームページより、「諸証明書交付願」をダウンロード(PDF)して頂き、必要事項をご記入のうえ、当校(学務援助課)まで送付してください。なお、証明書の返送用の切手代(簡易書留料金460円分)及び本人を証明する書類を同封してください。
直接窓口で申し込みできますか?
できます。できるだけ事前に「諸証明書交付願」をダウンロード(PDF)して頂き、必要事項をご記入のうえ、本人を証明する書類等を持参してください。平日8:45~17:00で学務援助課へご提出ください。その場での交付はできませんので、予めご了承ください。
直接窓口で証明書等を受け取ることができますか?
できます。この場合には返送用の切手代は不要となります。予め学務援助課と来校の日時をご相談のうえ、ご来校ください。
発行までどのくらい時間がかかりますか?
発行処理に2~3日かかる場合がありますので、特に郵送をご希望の場合には、余裕をもってお申込ください。また、英文の証明書については、7~10日ほどかかる場合がありますので、さらに余裕をもってお申込ください。
修了年度が曖昧でわかりません。どうしたらよろしいでしょうか?
事前に電話でお問い合わせ頂き、氏名、学科名、生年月日、何年頃修了したなど、申請者を特定できる情報をご提供いただけると、スムーズに発行ができます。