本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

ポリテクセンターにはどんなコースがありますか?

A

「コース内容の紹介」ページをご覧ください。また、職業訓練の受講をお考えの方々に対して「施設見学会」を開催しております。施設見学会にご参加いただき、施設や使用する実習機器、職業訓練の風景を実際に見て、ご自身に最適なコースを見つけてください。

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?また、入りやすいコースはありますか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴(経験)を活かすか、 これから新たな業種に転職するかで、選択するコースは異なります。 また、求人市場で求められている要件等も考慮して選択してください。なお、コースによる入りやすさの違いはありませんので、将来をどうするかで選択してください。

Q

受講の申し込みは、どうすればいいのですか?

A

まずは、居住地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。
応募の際は、ハローワークに設置の「受講申込書」を訓練担当窓口へ提出してください。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため面接と筆記試験「言語・文書力、計算力、形状把握、安全に係る注意力(制限時間内に指定の作業を行う)」を実施します。筆記試験の例は、「応募から訓練開始までの手続の流れ」をご覧ください。
また、受講決定(合否)については、総合評価点の高い方からハローワークと協議の上で行います。

Q

複数のコースに対して同時に応募することはできますか?

A

同じ開始月のコースであれば、コースの組み合わせに制限なく、第1希望と第2希望まで選ぶことができます。第1希望で受講決定とならなかった場合でも、入所状況等によって第2希望コースで受講決定となる場合があります。
【注意】
・開始月が異なるコースについて、同時に申し込むことはできません。
・第2希望の選考は、第1希望コースの応募者が定員を超えており、かつ第2希望科が定員未満の場合のみ行います。なお、選考実施の有無は選考日当日にご案内します。
・第2希望コースを受験される場合、面接はそれぞれの科で受けていただきます(筆記試験は1回のみ)。なお、受験意思の最終確認は選考日当日に行います。

Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。ただし、テキスト代や作業服代等は、実費が必要となりますので、「コース内容の紹介」ページをご覧ください。

Q

ポリテクセンターまでの「通所方法」はどうなりますか?

A

自家用車、公共交通機関、自転車、バイク等の通所が可能です。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

訓練中の手当ての詳細は、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。
[雇用保険受給資格者]
ハローワークから指示を受けて訓練を受講する場合は、雇用保険の失業給付が支給されます。また、通所手当(支給金額の上限あり、合理的かつ経済的経路で算出)もあります。
[雇用保険を受給できない方]
一定の要件を満たす場合は、職業訓練受講給付金や通所手当が支給されます。

Q

各科の就職状況は、どうなっていますか?

A

各科の紹介ページをご覧ください。

Q

資格取得は、どういう状況ですか?

A

当センターの実施する職業訓練は資格の取得が最終目的ではありませんが、資格取得に役立つ内容が十分あります。また、訓練を受講することで取れる技能講習等(訓練内で試験を実施)の資格もあります。
再就職の武器として、資格にチャレンジしてください。(詳細は、「コース内容の紹介」ページをご覧ください)

お問い合わせ先

ポリテクセンター荒尾(荒尾訓練センター) 訓練課

TEL

0968-62-8610

FAX

0968-62-0185

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る