ビジネススキル講習付きコース(7か月)のご案内
職業人として必要な『ビジネスコミュニケーション能力』や職務遂行における『チームワーク』といった仕事を円滑かつ効果・効率的に進めるための知識、また、優位に就職活動を進めるための知識等の習得を目的としたコースです。
コースの仕組み【特徴】
正式には、『ビジネススキル講習付き●●●●科』と言い、以下の4科を実施しています(●●●●部分には6か月の訓練科が入ります)。
①ビジネススキル講習付き機械CAD加工科
②ビジネススキル講習付き溶接エンジニア科
③ビジネススキル講習付きビル管理技術科
④ビジネススキル講習付きCADものづくりサポート科
上図のように、『1か月間のビジネススキル講習』と、6か月の訓練コース(技術力向上を目的とした訓練科)を連続して受講する『7か月』の訓練コースとなります。
【特徴】
①ビジネススキル講習を受講した後は、そのまま次の訓練を受講します。
②希望する6か月間の訓練コースをビジネススキル講習申込みの時に選択します。
③次月から開始される6か月の訓練コースを先取りできる点は非常にメリットです(定員数の関係でビジネススキル講習付きコースに入所できなかった場合も6か月訓練コースに申込み可能です)。
コースの訓練内容
ビジネススキル講習では、「自己理解(これまでの振返り及びこれからの自分を考える等)」と「仕事理解(就職したい業種・職種、企業が求める人物像等)」及び「ITスキルの向上」が主となる内容です。
習得可能なスキル
①コミュニケーションスキルの基本
相手との情報共有や意思疎通をスムーズに行うための能力を「コミュニケーションスキル」と言います。相手に自分の想いや情報を伝える手段に加え、相手から情報を受取るための方法等を習得します。
②コンセプチュアルスキルの基本
さまざまな事象について本質を見極められる能力を「コンセプチュアルスキル」と言います。不明瞭な状況でも本質を見抜く概念化(大まかな内容を言葉や図表等でまとめる)能力の確認や手法等の習得を目指します。
具体的には、ロジカルシンキング手法(論理的思考。物事を主観ではなく、フレームワークで考えられる)やクリティカルシンキング手法(発生した事象や課題について、客観的に物事を捉えられる)等をグループワーク等の実習で楽しく学んでいきます。
具体的な内容と訓練の様子
~就職のための職業能力開発の導入~
訓練コースの意義、訓練内容の把握と仕事理解、職業能力開発と就職活動、計画的な職業能力開発
~チームで働く力~
企業が求める能力を知る、コミュニケーションの基本、企業内のコミュニケーション、ビジネスマナー
~考え行動する力~
自分と相手を尊重する表現技法、自己表現方法、効率的な作業の取組み、仕事に必要な能力、会社が求める人材
~ITリテラシー~
パソコンの基本操作、ビジネス文書の作成、表の作成と編集、見積書の作成