本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

当センターが実施している職業訓練

 当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に関する専門的技能・知識を習得するための6か月及び7か月の職業訓練を行っています。
 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。

コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。

令和6年度離職者訓練受講案内 (12.47 MB)

ポリテクセンター島根 動画紹介

訓練目標

 機械加工に携わる職種への就職を目指して、「機械加工」に必要な「図面」の知識を基礎から習得します。
 また、CADによる機械部品の図面作成ができ、各種工作機械による機械部品の加工ができる人材となれるように、実践的な技能・技術及び関連知識を習得します。

開講日程

(定員15名)

授業風景

機械・CADオペレーション科

動画紹介

訓練目標

 幅広い金属関連産業への就職を目指して、板金加工、溶接加工、CAD製図、ITの基本など実践的な技術及び関連知識を習得します。
 また、関連する資格を習得していただくために、全面的なバックアップを行い業界が必要とする技術・技能の習得を目指します。

開講日程

(定員12名)

授業風景

金属加工科

動画紹介

訓練目標

 木造住宅のリフォーム計画及び施工管理並びにコンピュータを利用した文書・図面の作成を習得します。
 また、木造住宅の施工技術及びリフォーム施工(内装・外装・内装改修)を習得します。

開講日程

(定員15名)

授業風景

住宅リフォーム技術科

動画紹介

訓練目標

 ビル管理業務全般の知識とビルクリーニングに関する実践技能、空調設備や給排水衛生設備等の保守管理に関する技能、フォークリフト運転に関する技能を習得します。

開講日程

(定員15名)

授業風景

ビル管理サービス科

動画紹介

訓練目標

 電気設備工事の施工、保守管理及びCADによる屋内配線設計を学びます。また、各種電気設備(住宅付帯設備、自動火災報知設備、制御機器)の施工、製作、保守、点検などの実践的技能及び関連知識を習得します。

開講日程

(定員12名)

授業風景

電気設備技術科

動画紹介

訓練目標

 電気設備工事の施工、保守管理及びCADによる屋内配線設計を学び、自動火災報知設備の施工・保守・点検などの技能及び関連知識を習得します。また、企業実習を通じて現場実践技術を習得します。

開講日程

(定員12名)

授業風景

電気設備技術科(企業実習付)

動画紹介

訓練目標

 生産現場に欠かせない情報管理システムを、Java やRuby といったプログラミング言語で開発する方法や、各種ネットワークを構築するための技術・知識を習得します。

開講日程

(定員20名)

授業風景

ICT生産サポート科

動画紹介

訓練目標

 卸・小売業、製造業、建設業会計の実務に必要な記帳から決算・申告までの経理・税務実務及び社会・労働保険から給与計算・年末調整までの労務・総務実務を習得します。
 更にパソコンを利用した文書作成、帳票作成、データ処理、給与ソフト・会計ソフトに関する技能及び知識を習得します。

開講日程

(定員20名)

授業風景

ビジネスワーク科

動画紹介

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター島根(島根職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

0852-31-2309

FAX

0852-21-3059

求職者支援制度による職業訓練

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
詳しくは、「
県内で開講する求職者支援訓練コース一覧 」をご覧下さい。
 

島根県が実施している職業訓練

島根県が実施している職業訓練です。
詳しくは、下記をご覧下さい。
※別ウィンドウでホームページが開きます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る