本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声・新聞等掲載記事

島根職業能力開発促進センター(ポリテクセンター島根)の事業を利用された方の声をご紹介します。

求職者向け職業訓練利用者の声

離職者訓練(令和4年度)

施設内訓練全体

就職率:93.1%
※就職率は訓練終了後3か月時点での実績値です。

日本版デュアルシステム(企業実習付)

就職率:85.7%
※就職率は訓練終了後3か月時点での実績値です。

在職者訓練(令和4年度)

  • 受講された方の満足度:100.0%※(有効回答数:延べ500名)

  • 受講された方の所属する事業主の生産性の向上につながった旨の評価:89.6%※(有効回答数:延べ173社)

受講者の声

コース名:精密測定技術
今までは実物に触る事で曖昧に覚えていた知識を、今回の講習を受講することで正しく身につける事が出来た。

利用事業主の声

コース名:有接点シーケンス制御の実践技術(リレー編)
実践技術を身に付ける事で製品の品質改善につながった。

生産性向上支援訓練(令和4年度)

  • 受講された方の満足度:98.0%※(有効回答数:延べ606名)

  • 受講された方の所属する事業主の満足度:90.9%※(有効回答数:延べ243社)

利用事業主の声

コース名:データサイエンス入門、IT新技術による業務改善
○当社は、国や地方自治体がつくる各種計画の策定支援を行っています。サービス業の中でも人権費の占める割合が高い業種で、業務成果は個々の裁量によるところが大きく、それぞれに新技術や高度化する知識・技能に対し常にアンテナを立てておく必要があると感じています。
そのような中、ご縁あって島根職業能力開発促進センターさんに出会い5年目を迎えますが、継続してベストマッチな訓練をプログラムしていただいています。小規模事業者が単独でその道に精通している講師の先生を探すのは困難ですが、多岐にわたる要望に丁寧に応えていただき感謝しています。
業務では、基礎資料となるデータ分析、実態把握をする現地調査、住民意向をつかむアンケート解析で自動化や効率化を図り、労働時間の短縮と所得向上に繋げていきたいと考えています。働きやすい環境と個々の能力向上は一見両立が難しいように感じますが、より深い分析を行い社会問題の解決にむけたアイデアを生み出すためには、最新技術の習得を継続していきたいと思います。
(株式会社 アテナ様の声)

【独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構】訓練活用事例

島根県 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構運営協議会

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る