本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

生産性向上人材育成支援センター

ポリテクセンター佐賀では、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター 」を開設しております。
「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、下記お問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

 1.生産性向上に関する課題やニーズに対応した訓練
(生産性向上支援訓練)
 2.(NEW) eラーニング形式で従業員のすき間時間に受講できる訓練
 
(サブスク型生産性向上支援訓練)  
 3.ものづくり分野を中心とした企業の課題やニーズに対応した訓練
(能力開発セミナー)  
 4.訓練経費や賃金の一部等の助成を受けることができます
(人材開発支援助成金)  
 5.職業訓練指導員(テクノインストラクター)の企業への派遣・紹介
(指導員派遣)  
 6.従業員の方の教育訓練や研修等での施設・設備の貸出
(施設設備等の開放)

1.生産性向上支援訓練(オーダーコース)

生産性向上支援訓練は、企業の生産性向上の取り組みを支援するため、企業の課題や要望に応じて従業員に対して、生産管理、品質管理、原価管理、物流、IoT、マーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入等に関する知識やスキルを習得する人材育成のための訓練です。新任層から管理者層まで、幅広い階層に対する訓練カリキュラムをご提案いたします。訓練カリキュラムは御社の課題に応じで内容をカスタマイズできます。条件を満たせば、人材開発支援助成金を利用することができます。

2.生産性向上支援訓練(オープンコース)のご案内

令和6年度のオープンコースはこちら

生産性向上支援訓練のご利用お申込みお待ちしております!!!

御社の生産・業務プロセスの改善や組織的な課題、売上げ向上やDX(デジタルトランスフォーメーション)の導入等に関する人材育成のお悩みの解決に生産性向上支援訓練を活用ください。おひとりから受講ができるオープンコースもあります。(人材育成の経費負担が少ないです。お手軽な6時間コース、じっくり2日間12時間コースがあります)。

お問い合わせやご相談は、生産性センター業務課(ポリテクセンター佐賀内)までお気軽にご連絡ください。TEL:0952-26-9496

3.サブスクリプション型生産性向上支援訓練

従業員のすき間時間に訓練を受講させたい、オンラインで効果的に訓練を実施したいというニーズが寄せられていることから、eラーニング形式により複数の訓練を定額(920円)で受講できるサブスクリプション型生産性向上支援訓練を実施しています。2か月間の受講期間中に3コース(①業務効率向上のための時間管理、②成果を上げる業務改善、③職場のリーダーに求められる統率力の向上)受講できます。

4.令和6年度生産性向上支援訓練の実施機関(民間機関等)の募集について

詳細は以下の「令和6年度生産性向上支援訓練実施機関募集案内」をご覧ください。

令和6年度に登録申請する場合は、手続きについてご案内しますので、生産性センター業務課(ポリテクセンター佐賀内)へお問い合わせください。
TEL:0952-26-9496

5.生産性向上支援訓練のお問い合わせ先

ポリテクセンター佐賀 生産性センター業務課

住所

〒849-0911 佐賀市兵庫町若宮1042-2(JR伊賀屋駅前)

TEL

0952-26-9496

人材開発支援助成金

在職者訓練・生産性向上支援訓練を従業員に受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。助成金の利用には一定の条件がありますので、詳しくは各都道府県の労働局にお問い合わせください。

従業員向け研修

1.能力開発セミナー

能力開発セミナーのご案内

企業の成長・発展には、競争力及び経営資源を強化する「人材育成」が欠かせません。
ポリテクセンター佐賀では、企業の生産現場で働く在職者が抱える課題解決のため、生産性の向上や業務の改善、新たな製品の創造に必要な専門的な知識や高度な技能・技術を習得する能力開発セミナーを実施しています。

オーダーメイドセミナー

セミナーに参加したいけど日程が合わない。セミナーの内容を自社専用にカスタマイズしたい。
ポリテクセンター佐賀では、セミナーのオーダーメイドを実施しており、日程、内容等の調整を行えます。

2.指導員派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
指導員の専門分野 」のとおりです。
(
在職者の方を対象とした職業訓練 でご案内しているコースは、全て対応可能です。)

また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
詳しくは、「
社内講習計画実施のお手伝い 」をご覧ください。

3.施設設備等の開放

令和6年4月1日から当面の間、施設設備貸与事業を中止いたします。皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

4.【能力開発セミナー・指導員派遣・施設貸与】のお問い合わせ先

ポリテクセンター佐賀 訓練課 事業主支援係

住所

〒849-0911 佐賀市兵庫町若宮1042-2(JR伊賀屋駅前)

TEL

0952-26-9516 

職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための道しるべとなる「 職業能力開発体系 」 (※別ウインドウで独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページが開きます。)に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備等の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
また、雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。

訓練受講者及び修了者への求人

ポリテクセンター佐賀が実施している職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。
詳しくは、「
人材ニュース 」をご覧下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター佐賀 【訓練課】

住所

〒849-0911 佐賀市兵庫町若宮1042-2

TEL

0952-26-9516

FAX

0952-26-9494

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る