本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの手続の流れ

1.訓練コース見学会への参加

再就職を目指している方で、当センターの職業訓練の受講を希望される方向けに 『訓練コース見学会』 を随時開催しております。
施設見学と訓練体験を希望される方は『通常見学会』、施設見学のみを希望されている方は『ミニ見学会』にご参加いただき、実際の施設や実習機器・実習風景を見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。
訓練を担当する職業訓練指導員への相談も可能です、また雇用保険受給資格者証をお持ちの方は求職実績にもなります。

※通常見学会・ミニ見学会の日程が合わない方向けの『個別見学』もありますので、参加されたい方は当センター訓練課までご連絡ください。

2.応募資格の確認

最寄りのハローワーク(公共職業安定所)に求職申込をされている方で、ハローワークから受講指示又は推薦を受けられる方 (原則として受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練を受講していない方)が対象となります。

※CAD・機械科(職場体験付き)については、年齢を特定したコースとなっております。(概ね55歳未満の方が対象)

3.受講の申し込み

最寄の ハローワーク で「受講申込書」(写真(縦3cm×横2.5cm)1枚貼付)を受け取り、募集期間内にご提出ください。
なお、受講申込時にハローワークより渡される「入所選考のご案内」で、入所選考日時および持ち物等を確認してください。

※募集期間の詳細は
『募集日程』をご確認ください。

4.入所選考

以下の受講要件を全て満たしているか確認をするため、筆記試験と面接試験を実施します。

【受講要件】
 1.ハローワークに求職申し込みをされており、かつハローワークで受講が必要と認められた方
 2.受講を希望するコースに関連する職種への就職を希望しており、就職意欲の高い方
 3.受講内容を理解するために必要な基礎学力がある方
 4.受講意欲が高く、他の受講者と協調性をもって受講できる方
 5.受講・修了することに支障がない方(健康状態、安全面、受講態度等)

  • 選考会場 / 当センター各教室
  • 持参する物 / 筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  • 選考時間 / 9:00~11:30(受付時間は8:45~9:00まで)
     ・筆記試験は、基礎学力を確認する問題(言語・文章力、計算力、形状把握力)と安全に
      係る注意力を確認するための問題を出題します。
     ・面接試験は10分程度を予定し、当センターからご自宅までの距離が遠い方から行います。

【留意事項】
 ・受付および選考の時間は変更になる場合があります。
 ・受講希望者が定員を超える場合は、受講要件をた満していても受講できない場合があります。
 ・受講要件と関係ない事例(年齢を特定たしコースを除く)は選考結果に影響しません。
 ・受講要件を満たしていない場合は、定員充足の有無にかかわらず、不合格となります。
 ・最終的な訓練受講の可否は、選考結果を踏まえ、公共職業安定所(ハローワーク)と議協の上
  で決定されます。
 ・感染又は濃厚接触者に該当された方で保健所から指定された隔離期間中に選考試験がある場合
  は、受験することができません。

5.選考結果

本人宛てに合否結果を郵送で通知します。
受講が決定された方は、ハローワークにて所定の入所前手続きを行ってください。

6.受講開始

受講開始日に入所式及びオリエンテーションを行います。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

0778-23-1011

FAX

0778-23-1013

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る