本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

 ポリテクセンター福井では、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「 生産性向上人材育成支援センター (1.69 MB) 」を開設しております。「従業員教育の計画を作成した」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。
 

生産性向上支援訓練 お知らせ

(1)令和6年度の生産性向上支援訓練(オープンコース)の受講者を募集します。

「令和6年度生産性向上支援訓練(オープンコース)コース一覧」
(令和6年度7月~8月開催予定のコース情報が追加されました。)
New!

(2)サブスクリプション型(定額型)生産性向上支援訓練の受講者を募集します。

「サブスクリプション型生産性向上支援訓練」


(3)生産性向上支援訓練を実施する実施機関の募集は終了しました。
   ありがとうございました。

「生産性向上支援訓練実施機関募集案内」 (495.61 KB)


(4)令和6年度の生産性向上支援訓練を実施する事業取組団体の募集は終了しました。
   ありがとうございました。

「令和6年度生産性向上支援訓練事業取組団体募集案内」 (486.10 KB)


(5)生産性向上支援訓練の利用者の声を掲載いたしました。
   訓練についてお考えの方、ご興味のある方、どうぞご覧ください。

「生産性向上支援訓練利用者の声」

 

(6)中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成を推進するため、
   「中小企業等DX人材育成支援コーナー」を設置しております。

中小企業等DX人材育成支援コーナーのご案内 (530.49 KB)

(再周知)重要なお知らせ:機構ホームページアドレス(URL)の変更について


 当機構では過去に「jeed.or.jp」のドメイン(以下「旧ドメイン」といいます。)を利用していましたが、令和 3 年 4 月に「jeed.go.jp」に全て変更しております。

 現在、当機構では旧ドメインの利用は一切なく、旧ドメインでのホームページの公開やメールの送受信がなされた場合、当機構とは無関係の主体によるものです。

 お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、新URLへの変更をお願いいたします。

 また、旧ドメインあてにメールを誤送信することがないよう、あわせてご注意をお願いします。

従業員向け研修

1.従業員の方を対象とした能力開発セミナー

 
 従業員の方を対象に、ものづくり分野を中心とした業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練「
能力開発セミナー 」を行っています。
 また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド職業訓練 を行っています。
 ご要望によっては、民間機関等を活用して実施する「生産性向上支援訓練」を提案いたします。
 

2.従業員の方を対象とした生産性向上支援訓練

 
 生産性向上支援訓練は、企業・事業主団体の労働生産性を向上させるために、専門的な知見やノウハウを有する民間機関等に委託し、事業主のニーズに応じて、講義だけでなくグループワークなど効果的な演習を取り入れて実施する職業訓練です。事業主(受講者)が抱える課題やニーズに合わせてオーダーコースを設定して実施することができます。
 また「人手不足のため訓練を受けさせられるのは1、2名」「どのような訓練なのか試しに受講させてみたい」といった場合でも、広く受講者を募集して実施するオープンコースがあります。
 

 生産性向上支援訓練の訓練コースは、企業の生産性向上を実現するための以下の4つの目的に大きく分類されています。

A.生産・業務プロセスの改善(生産管理・品質保証・管理、流通・物流、バックオフィス)
B.横断的課題(組織マネジメント、生涯キャリア形成(ミドルシニアコース))
C.売上げ増加(営業・販売、マーケティング、企画・価格、プロモーション)
D.IT業務改善(ネットワーク、データ活用、情報発信、倫理・セキュリティ)

生産性向上支援訓練の具体的な訓練内容につきましては、カリキュラムモデルをご覧ください。

生産性向上支援訓練カリキュラムモデル 131コース(2024年1月版) (6.07 MB)

 

令和4年度より、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の対応に必要な人材育成の支援を目的とした「DX対応コース」を、既存の生産性向上支援訓練カリキュラムモデルから選定しました。
「DX対応コース」の詳細については、以下のリンクをご覧ください。

「DX対応コース」のご案内 (192.97 KB)

 

生産性向上支援訓練について、詳しくは 生産性向上支援訓練(当機構ホームページ) をご覧ください。
 

3.指導員派遣

 
 事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
指導員の専門分野 」のとおりです。 在職者の方を対象とした職業訓練コース でご案内しているコースは、全て対応可能です。)
 また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
 詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。
 

4.施設設備等の開放

 
 当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。詳しくは、「
施設設備等の開放 」をご覧下さい。
 

お問い合わせ先

ポリテクセンター福井
生産性向上人材育成支援センター

TEL

訓練課
0778-23-1011(能力開発セミナー、指導員派遣、施設・設備貸出)
生産性センター業務課
0778-23-1031(生産性向上支援訓練)

FAX

0778-23-1013

訓練受講者及び修了者への求人

 ポリテクセンター福井が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。詳しくは、「 訓練受講者及び修了者への求人 」をご覧下さい。
 

職業能力開発に関する相談

 事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための 道しるべとなる「 生涯職業能力開発体系 」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
 この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備の開放、教育訓練等に関する 情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
 また、雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
 詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。
 

お問い合わせ先

 
訓練課

TEL

0778-23-1011

FAX

0778-23-1013

人材開発支援助成金(人への投資促進コース)のご案内


 人材開発支援助成金において、「人への投資」を加速化するため、国民の方からのご提案をもとに、「人への投資促進コース」が新設されました。
 利用には一定の条件がありますので、詳しくは労働局にお問い合わせいただくか、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

人材開発支援助成金のご案内(厚生労働省ホームページへ)

 

人材開発支援助成金「人への投資促進コース」を創設 (1.19 MB)


※従業員に機構が実施する在職者訓練・生産性向上支援訓練を受講させた事業主の方は、一定の条件を満たせば人材開発支援助成金(特定訓練コース・一般訓練コース)を利用することができます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る