高校の先生方へ対象者別メニュー

高校の先生方へ

新潟職能短大では、体験授業、学校見学など高等学校との連携プログラムを実施しています。
お気軽にお問い合わせください。

教職員対象学校説明会の開催

毎年5月に高校の先生方を対象とした学校説明会を開催しています。
説明会では、学校概要説明、施設見学、在校生との懇談会を行います。
参加をご希望の方は当校までお問い合わせください。
「教職員対象学校説明会のご案内」

学校見学・体験授業の受入れ

新潟職能短大には様々な設備が準備されています。
どのような機械を用いて「ものづくり」が行われるのか、どのような計測機器を用いて「製品の検証」を行うのかなどをご案内します。
また、ご希望により体験授業も行うことができます。
各高等学校での「出前授業」もご要望の専門分野でお引き受けしております。
「学校見学会のご案内」

探究型学習・課題研究・ICT活用教育のサポート

学習指導要領の改訂に伴う「総合的な探究の時間」が行われていると思います。
生徒の皆さまだけでなく、高校の先生方へのサポートも行います。
普通科など、工業科以外の皆さまもお気軽にご相談ください。
また、ICTを活用した教育に関することについてもサポートいたします。

教員研修・ものづくり競技大会等参加へのサポート

高校の先生方の研修を、新潟職能短大に所属する各専門分野の教員がサポートいたします。
また、『若年者ものづくり競技大会』や「ものづくりコンテスト」に参加される皆さまの技術支援もいたします。

施設設備の貸し出し

教室・実習場などの施設設備の貸し出しを行っています。
なお、貸し出しに関して、当校の貸与規定により一部制限がございます。事前にご相談ください。
利用料などは、施設利用・講師派遣をご覧ください。